広告・取材掲載

広告・取材掲載

LINEヤフー、楽曲にまつわる「ミュージック記念日」制定 第1弾はRADWIMPS「セプテンバーさん」

ビジネス 音楽業界

LINEヤフーは、音楽ストリーミングサービスLINE MUSICと検索サービス「Yahoo!検索」による共同企画として、アーティストの大切な楽曲にまつわる日を祝う新しい取り組み「ミュージック記念日」を立ち上げた。第1弾は、9月3日をRADWIMPS「セプテンバーさん」のミュージック記念日として祝った。

サブスクリプション型音楽サービスの普及から10年、音楽の楽しみ方も大きく変化し、リリースから月日が経った楽曲が、思い出や季節とともに再評価される機会が増えている中、時代や世代を超えて愛され続ける名曲を楽曲にちなんだ日にアーティスト、ファン、そしてLINEヤフーの各サービスとともに祝う場を作りたいと考え「ミュージック記念日」を立ち上げた。

「セプテンバーさん」は、2006年にリリースされたRADWIMPS通算3枚目のアルバム「RADWIMPS 3〜無人島に持っていき忘れた一枚〜」の2曲目に収録されている楽曲で、タイトルは”9月3日”という特別な日付に由来している。2005年9月3日、RADWIMPSは横浜BLITZにて初のワンマンライブを開催し、その場でメジャーデビューを発表したことから、記念すべき日にちなんで生まれた楽曲となっている。

LINE MUSICでは、RADWIMPS「セプテンバーさん」をLINE MUSICアプリで再生した人にRADWIMPSの手書きメッセージ入りの画像を9月3日〜9月5日の3日間限定で公開。9月3日当日に「My推し」にRADWIMPSを設定すると、アプリ内でミュージック記念日を祝う特別エフェクトが登場した。

Yahoo!検索では、8月18日から「Yahoo!検索」の公式Xにおいて、RADWIMPSとともに歩んだ20年の思い出や、楽曲「セプテンバーさん」を想起させる”夏と秋の切なさ”を映した写真や動画を募集していた。投稿された作品の一部を使用したオリジナルMVは9月3日~30日まで、「Yahoo!検索」で「セプテンバーさん」と検索すると視聴できる。

関連タグ