広告・取材掲載

広告・取材掲載

日本レコード協会 オフィシャルサイトをリニューアル、MAJ連動企画「Hit Makers」始動

ビジネス 音楽業界

日本レコード協会は7月24日、オフィシャルサイトをリニューアルした。本リニューアルでは、ユーザビリティの向上を目的に、より多くのユーザーに使いやすいサイトとなるよう、構成やデザインを全面的に見直し、以下の点に注力している。

1. レイアウト・デザインの刷新

著作権に関する疑問や音源の利用方法など、来訪者が求める情報にスムーズにアクセスできるよう、導線や階層構造の見直しを図り、デザインを一新。

2「申請手続き」をよりわかりやすく

ブライダルや教育・文化催事での楽曲使用申請をよりスムーズに行えるよう、使用料の計算例やよくあるご質問を掲載。あわせて、楽曲リストや申請画面も刷新し、初めての方でも分かりやすい構成とした。

3. 「よくあるご質問」ページの新設

頻繁に届く質問をQ&A形式で掲載するページを新設。カテゴリ別一覧に加え、キーワード検索も設置し、疑問を迅速に解決することを目指す。

4. 新コンテンツ「Hit Makers」 始動

リニューアルに伴い、今年5月に第1回授賞式を開催した「MUSIC AWARDS JAPAN」との連動企画として、インタビューページ「Hit Makers」をスタート。受賞作品・アーティストを支える”ヒットメーカー”にスポットライトを当て、音楽に対する想いや自身のルーツとなる5曲などを紹介。