日本レコード協会 オフィシャルサイトをリニューアル、MAJ連動企画「Hit Makers」始動
日本レコード協会は7月24日、オフィシャルサイトをリニューアルした。本リニューアルでは、ユーザビリティの向上を目的に、より多くのユーザーに使いやすいサイトとなるよう、構成やデザインを全面的に見直し、以下の点に注力している。
1. レイアウト・デザインの刷新
著作権に関する疑問や音源の利用方法など、来訪者が求める情報にスムーズにアクセスできるよう、導線や階層構造の見直しを図り、デザインを一新。
2「申請手続き」をよりわかりやすく
ブライダルや教育・文化催事での楽曲使用申請をよりスムーズに行えるよう、使用料の計算例やよくあるご質問を掲載。あわせて、楽曲リストや申請画面も刷新し、初めての方でも分かりやすい構成とした。
3. 「よくあるご質問」ページの新設
頻繁に届く質問をQ&A形式で掲載するページを新設。カテゴリ別一覧に加え、キーワード検索も設置し、疑問を迅速に解決することを目指す。
4. 新コンテンツ「Hit Makers」 始動
リニューアルに伴い、今年5月に第1回授賞式を開催した「MUSIC AWARDS JAPAN」との連動企画として、インタビューページ「Hit Makers」をスタート。受賞作品・アーティストを支える”ヒットメーカー”にスポットライトを当て、音楽に対する想いや自身のルーツとなる5曲などを紹介。
ポッドキャスト概要:
Musicman Podcast — 業界の“今”を深掘り
「Musicman大学」は世界の音楽業界の最新トピックスを解説。講師は『音楽が未来を連れてくる』の著者、Musicman編集長・榎本幹朗。「Talk&Songs」は月間500組ものアーティストニュースを担当するKentaが選ぶ、今聴くべき楽曲と業界人必聴のバズった曲を解説。
Spotifyでポッドキャストを聴くプレイリスト概要:
記事連動セレクション — エピソードと繋がる楽曲たち
月間500のアーティスト記事から厳選した楽曲と、業界人必聴のバズ曲をプレイリストで。最新シーンの決定版!
Spotifyでプレイリストを聴く@musicman_nusicman
広告・取材掲載