広告・取材掲載

広告・取材掲載

YouTube「急上昇」ページ終了、カテゴリー別チャートに移行

ビジネス アプリ・サービス

YouTubeは、2015年から提供してきた「急上昇」ページを2025年7月21日に終了すると発表した。

過去5年間でアクセス数が大幅に減少したことを受け、カテゴリー別の「YouTube Charts」への移行を決定。「急上昇」ページは、ジャンルを問わず人気動画を一覧表示する機能として約10年間運用されてきた。

しかしコンテンツの発見方法が、おすすめ動画やショート動画、検索候補など多様化したことで利用が減少。新たに導入される「YouTube Charts」では、「急上昇ミュージックビデオ」「ポッドキャスト番組ウィークリーランキング」「話題の映画の予告編」など、カテゴリー別にトレンドを把握できるように移行する。

関連タグ