広告・取材掲載

広告・取材掲載

YouTube「急上昇」ページ終了、カテゴリー別チャートに移行

ビジネス アプリ・サービス

YouTubeは、2015年から提供してきた「急上昇」ページを2025年7月21日に終了すると発表した。

過去5年間でアクセス数が大幅に減少したことを受け、カテゴリー別の「YouTube Charts」への移行を決定。「急上昇」ページは、ジャンルを問わず人気動画を一覧表示する機能として約10年間運用されてきた。

しかしコンテンツの発見方法が、おすすめ動画やショート動画、検索候補など多様化したことで利用が減少。新たに導入される「YouTube Charts」では、「急上昇ミュージックビデオ」「ポッドキャスト番組ウィークリーランキング」「話題の映画の予告編」など、カテゴリー別にトレンドを把握できるように移行する。

ポッドキャスト概要:

Musicman Podcast — 業界の“今”を深掘り

「Musicman大学」は世界の音楽業界の最新トピックスを解説。講師は『音楽が未来を連れてくる』の著者、Musicman編集長・榎本幹朗。「Talk&Songs」は月間500組ものアーティストニュースを担当するKentaが選ぶ、今聴くべき楽曲と業界人必聴のバズった曲を解説。

Spotifyでポッドキャストを聴く

プレイリスト概要:

記事連動セレクション — エピソードと繋がる楽曲たち

月間500のアーティスト記事から厳選した楽曲と、業界人必聴のバズ曲をプレイリストで。最新シーンの決定版!

Spotifyでプレイリストを聴く
@musicman_nusicman