広告・取材掲載

広告・取材掲載

キングレコード、新アーカイブ配信シリーズ「Mood Sounds of TOKYO」始動

ビジネス 音楽業界

キングレコードは、90年以上の歴史の中で残されたアーカイブ音源の配信化を次々と進めているなかで、新たなアーカイブ配信シリーズ「Mood Sounds of TOKYO」を始動する。

2025年は、昭和100年と銘打たれて様々な昭和の日本発コンテンツにスポットが当たるが、その当時の空気感や流行を反映しているものに”ムード・ミュージック”と呼ばれる音楽が挙げられる。主に当時流行した洋楽、歌謡曲、映画音楽などをインストゥルメンタルでカバーしたものが挙げられるが、これらは街や店内に流れるBGMやダンスミュージックのような役割を果たしてきた。

これらの音源には、一流ミュージシャンや作家が携わっているほか、当時の日本の演奏楽器や録音環境によって生み出される独特なサウンドが垣間見えるなど、今となっては日本の音楽史に於ける歴史的な資料の側面も持ち合わせている。そういった当時の音源から、その時代を彩ったサウンドを今一度見直していくことをコンセプトに掲げたシリーズとしてアーカイブ音源を配信化していく。

第1弾は、「天使の誘惑」でレコード大賞を受賞し、「恋のハレルヤ」「いとしのジザベル」「さらば涙といおう」「情熱の嵐」等のヒット曲でも知られるヒットメーカー鈴木邦彦氏が1960年代後半~1970年代前半に掛けてプレイヤー、アレンジャーとして手掛けた9作品が、鈴木邦彦の誕生日である3月1日より配信を開始している。

ポッドキャスト概要:

Musicman Podcast — 業界の“今”を深掘り

「Musicman大学」は世界の音楽業界の最新トピックスを解説。講師は『音楽が未来を連れてくる』の著者、Musicman編集長・榎本幹朗。「Talk&Songs」は月間500組ものアーティストニュースを担当するKentaが選ぶ、今聴くべき楽曲と業界人必聴のバズった曲を解説。

Spotifyでポッドキャストを聴く

プレイリスト概要:

記事連動セレクション — エピソードと繋がる楽曲たち

月間500のアーティスト記事から厳選した楽曲と、業界人必聴のバズ曲をプレイリストで。最新シーンの決定版!

Spotifyでプレイリストを聴く
@musicman_nusicman