JASRAC、著作権の教育・啓発事業「JASRAC著作権アカデミー」の特設サイト公開

ビジネス 音楽業界

JASRAC著作権アカデミー

日本音楽著作権協会(JASRAC)は2月6日、著作権の教育・啓発事業「JASRAC著作権アカデミー」の特設サイトを公開。教育関係者、一般の人たちが著作権を気軽に学ぶことができる各種の情報を発信する。

JASRAC著作権アカデミーは、音楽をはじめとした著作権制度やJASRACが行う著作権管理事業について、教育関係者や一般の方々のニーズに沿って必要な情報を提供することを目的とした事業で、各取り組みを段階的に実施する。2023年10月には、「出張講座JASRACラーニングスクエア」と「講師キャスティング」がスタートした。

特設サイトでは、各事業の応募方法や講師陣を紹介するとともに、出張講座の開催レポートなど最新の情報も掲載しており、今後さらにコンテンツを充実させていく予定とのこと。

JASRAC著作権アカデミーの取り組み

  1. 出張講座JASRACラーニングスクエア(2023年10月~開始)
    著作権等に関する講義の希望者を公募し、希望される講義の内容に応じた講師をキャスティングして、出張講座を実施する。
  2. 講師キャスティング(2023年10月~開始)
    専門家を講師として登録し、応募者のご希望に応じて講師をキャスティングする。
  3. 寄付講座JASRACキャンパス(2024年4月~予定)
    著作権等に関する講座の設置を希望する大学等を公募し、選出した大学等に講座を設置・運営するための費用相当額を寄付する。
  4. 教材制作(2024年度中~予定)
    「出張講座JASRACラーニングスクエア」および「寄付講座JASRACキャンパス」の教材として、著作権制度や著作権の集中管理の仕組み、JASRACの業務についてまとめたテキストを制作する。
  5. 講義・教材の配信(2024年度中~予定)
    「出張講座JASRACラーニングスクエア」および「寄付講座JASRACキャンパス」で収録した講義の一部を教材とともにウェブ上で公開する。

オススメ