秋元康と日本を代表するWeb3起業家・渡辺創太が初の共同事業を始動 アソビシステム、ツインプラネット、W TOKYO、Y&N Brothersが合弁会社設立

ビジネス 音楽業界

撮影:花島成人

アソビシステム、ツインプラネット、W TOKYO、Y&N Brothersが集まり、合弁会社「株式会社YOAKE entertainment(ヨアケ エンターテインメント)」を設立した。同社は、秋元康氏を総合プロデューサーとして迎え、取締役には日本を代表するWeb3起業家の渡辺創太氏と各社の代表者が就任し、Web3テクノロジーを活用したグローバルなエンターテインメントプロジェクトとして、男性アイドルグループの創出と育成を始動する。

アソビシステムとツインプラネットがアイドルグループのマネジメントおよび運営を担当し、グローバルな活躍を牽引。また、東京ガールズコレクションを日本最大級のプラットフォームに育て上げてきたW TOKYOのノウハウやネットワークを活かし、アイドルグループが活躍できるプラットフォームを提供する。

エンターテインメント業界の第一線で活躍を続ける各社が集まることで、業界における影響力を持続的に発揮、さらにWeb3テクノロジーを掛け合わせることで、リアルとWeb3領域での可能性を最大化し、新たなエンタメ経済圏の創造とグローバル化を目指す。

YOAKE entertainment 総合プロデューサー 秋元康氏 コメント

僕が創太くんに興味を持っているのは、僕がよく分かってないからなんです。
だからこそおもしろいと思ってます。
未来には、今や過去を否定したものが必ず出てくるはずです。僕が理解できることは、つまり過去や今にあるもの。
僕が創太くんに「Web3を使ってこういうことをやろうよ」というのは想像できる範囲だからおもしろくないと思ってます。
“この人に出会わなければ考えられなかったこと”に出会うことが新しい可能性。
創太くんにはそれを期待しているし、グローバルで勝つコンテンツができる未来があると考えてます。

YOAKE entertainment 取締役 渡辺創太氏 コメント

数々の社会の変動と向き合いながら、常に日本のエンターテインメントの第一線で活躍している秋元さんが生み出すコンテンツを、自分たちのWeb3プラットフォームにのせて発信することが今から楽しみです。
エンタメとWeb3テクノロジーをかけ合わせることで、アクティビティをブロックチェーンに記録し、特定の行動を行った方向けのインセンティブ設計や、イベントに世界中の誰もが参加することが可能になります。
エンタメコンテンツの可能性を広げ、グローバルで勝負していきます。

オススメ