NexTone、米AudioSaladとのパートナーシップによりグローバルな配信ネットワークを大幅に拡大

ビジネス 音楽業界

NexToneは12月19日、デジタルコンテンツディストリビューション業務において、米国の音楽テクノロジー企業AudioSaladとのパートナーシップを新たに構築し、コンテンツの配信先を大幅に拡大したと発表した。これにより全世界各地域ローカルDigital Service Provider(DSP:デジタル音楽配信事業者)を含むグローバル市場を網羅したコンテンツ提供が可能となった。

NexToneは、国内屈指のデジタルディストリビューターとして、国内のドメスティックなDSPのみならず、主要なグローバルDSPとの直接的な関係を構築し、独自の効率的な供給網を構築してきたが、一方で、より気運の高まる日本コンテンツの更なる海外進出に向けて、より広範な世界中のユーザーにコンテンツを届けるべく、今回、AudioSaladとの新たなパートナーシップにより、全世界のローカルDSPを含むグローバル市場を網羅したコンテンツ提供ネットワークの構築を実現した。

AudioSaladは、米国の著作権管理団体SESAC Music Groupの一員であり、クラス最高のコンテンツ管理、分析、配信およびソリューションに高い評価を集めている音楽テクノロジー企業。アメリカ・ニューヨーク本社を拠点とし、アメリカ・ロサンゼルス、イギリス・ロンドンにオフィスを構え、世界中の様々な音楽マーケットにリモートスタッフが配属されている。日本では、NexToneとの提携が初事例となり、コンテンツデリバリーのみならずデジタルマーケティングやプロモーション分野においてもリレーションを深めていくとしている。

NexTone 代表取締役COO 荒川 祐二氏コメント

この度、世界の音楽・エンターテインメント業界においてその最先端技術で名高い配信管理プラットフォームAudioSalad社と日本初のパートナーシップを締結できたことを光栄に思います。今回の提携により、世界中の音楽ファンにとって日本の音楽がこれまで以上に身近なものになることを期待しています。

AudioSalad CEO Iain Catling氏コメント

当社は日本国内において、業界を牽引し高く尊敬すべき、NexToneとのパートナーシップを締結することを大変誇らしく思っております。この注目すべき新たなリレーションにより、日本市場へ最高レベルのソリューションを提供できます。

関連タグ

オススメ