Spotify、リスナー同士がリアルタイムでパーソナライズされたリスニングセッションを楽しめる新機能「Jam」を世界で提供

ビジネス アプリ・サービス

Spotifyは、パーソナライズされたリアルタイムセッション機能「Jam」の提供を世界中のSpotifyプレミアムおよび無料プランのユーザーを対象に順次開始する。

Jamを利用すると、プレミアムユーザーは、ホストとして、他のSpotifyユーザーを招待し、リアルタイムのリスニングセッションを楽しめる。同機能では、ホストが選曲するだけでなく、他の参加者も全員好きな楽曲を共有キューに追加できる。また、参加者全員の聴取履歴に基づいたAIによるレコメンドも受け取ることができる。

現段階では、Jamのセッションをホストできるのはプレミアムユーザーだけとなり、無料ユーザーはホストから招待を受けることでJamに参加できる。

スポティファイジャパン 音楽事業部門統括 大西響太氏コメント

Spotifyは、音楽やポッドキャストをいつでも楽しめるプラットフォームであるとともに、リスナー同士が一緒に音楽を楽しみ、つながりを深められるような体験をお届けしています。
ソーシャル要素とパーソナライズ技術を組み合わせた新機能であるJamをドライブやパーティなど様々なシーンでご利用いただき、家族や仲間との時間を音楽でより楽しいものにしていただけると嬉しいです。

関連タグ

オススメ