東京音楽大学、作曲家・伊福部昭デジタルアーカイブおよび所蔵目録を公開

ビジネス 音楽業界

伊福部昭デジタルアーカイブ

東京音楽大学付属図書館は、作曲家・教育者で、本学元学長の伊福部昭氏(1914-2006)の遺族および関係者より自筆譜や自筆原稿を含むおよそ1200点の資料寄贈を受け、資料整理とデジタル化作業を進めてきたが、2022年度図書館振興財団の助成を活用した整理が終わり、伊福部昭氏の109回目の誕生日に当たる5月31日からデジタルアーカイブと所蔵目録(OPAC)の公開。同時に、学外者を含めた利用者に向けて、資料の閲覧と複写の提供を始める。

同館に寄贈された資料のうち、手稿譜や手書き原稿、伊福部昭氏本人の書き込みがある楽譜などを今回デジタル化し、デジタルアーカイブとして公開する。インターネット公開するデジタルアーカイブは、著作権上の配慮から、全てを表示することができないが、調査研究のために、デジタルアーカイブをすべて閲覧するには、事前連絡の上、当館の専用端末で閲覧することができる。

また、一部作品、一部資料に関しては事前に閲覧申し込みが必要になり、複写に関しての手続きは、資料によって異なる。なお、一部未整理資料や現在利用提供できない資料があるとのこと。

関連タグ

関連タグはありません

オススメ