ソニー・クリエイティブプロダクツ、ファンアート(二次創作)のグッズを販売・購入できるオンラインストア「MashRoom Cafe」をオープン
ソニー・クリエイティブプロダクツは、著作権者に許諾を得たファンアート(二次創作)のグッズをオンデマンドで販売・購入できるオンラインストア「MashRoom Cafe」を5月10日にオープンした。
MashRoom Cafeでは、著作権者によるファンアートの監修システムを新たに開発。グッズが購入されると投稿者に一定の報酬が支払われる。オンデマンドなので在庫のリスクはない。自身が作成したファンアートをMashRoom Cafeにアップロード、承認されると、グッズ販売が開始される。なお、著作権者によりファンアートは否認(販売不可)となる可能性もあるとのこと。
また、同ストアではオリジナルアートの販売・購入も可能となっており、投稿者には、どちらのアートも「税抜価格×販売数×10%」の報酬が支払われる。
なお、第1弾として5月10日にリリースされるYOASOBI「はじめての-EP」収録楽曲の世界観をイメージしたファンアートの投稿を募集し、随時販売を開始するとのこと。
ポッドキャスト概要:
Musicman Podcast — 業界の“今”を深掘り
「Musicman大学」は世界の音楽業界の最新トピックスを解説。講師は『音楽が未来を連れてくる』の著者、Musicman編集長・榎本幹朗。「Talk&Songs」は月間500組ものアーティストニュースを担当するKentaが選ぶ、今聴くべき楽曲と業界人必聴のバズった曲を解説。
Spotifyでポッドキャストを聴くプレイリスト概要:
記事連動セレクション — エピソードと繋がる楽曲たち
月間500のアーティスト記事から厳選した楽曲と、業界人必聴のバズ曲をプレイリストで。最新シーンの決定版!
Spotifyでプレイリストを聴く@musicman_nusicman
広告・取材掲載