ソニー・クリエイティブプロダクツ、ファンアート(二次創作)のグッズを販売・購入できるオンラインストア「MashRoom Cafe」をオープン

ビジネス 音楽業界

ソニー・クリエイティブプロダクツは、著作権者に許諾を得たファンアート(二次創作)のグッズをオンデマンドで販売・購入できるオンラインストア「MashRoom Cafe」を5月10日にオープンした。

MashRoom Cafeでは、著作権者によるファンアートの監修システムを新たに開発。グッズが購入されると投稿者に一定の報酬が支払われる。オンデマンドなので在庫のリスクはない。自身が作成したファンアートをMashRoom Cafeにアップロード、承認されると、グッズ販売が開始される。なお、著作権者によりファンアートは否認(販売不可)となる可能性もあるとのこと。

また、同ストアではオリジナルアートの販売・購入も可能となっており、投稿者には、どちらのアートも「税抜価格×販売数×10%」の報酬が支払われる。

なお、第1弾として5月10日にリリースされるYOASOBI「はじめての-EP」収録楽曲の世界観をイメージしたファンアートの投稿を募集し、随時販売を開始するとのこと。

オススメ