ローランド、ユーザー同士でギターアンプやエフェクターの音色を交換できるオンライン・サービス「BOSS TONE EXCHANGE」を公開

ビジネス 音楽業界

BOSS TONE EXCHANGE

ローランドは、ボス(BOSS)・ブランドのギターアンプやエフェクターの音色データをユーザー間で交換が行えるウェブサイト「BOSS TONE EXCHANGE」を6月30日に公開した。

ギタリスト/ベーシストは、楽曲に合わせてアンプやエフェクターの設定を調整し、こだわりのサウンドを作って演奏するが、BOSS TONE EXCHANGEは、エディター・アプリ「BOSS TONE STUDIO」に対応しているボス製品のユーザーが作成した音色データをアップロードしたり、他のユーザーが作成した音色データをダウンロードしたりすることができる無料のオンライン・サービス。作成した自慢の音色を世界中のユーザーとシェアしたり、新しい音色をダウンロードして演奏するなど、さまざまな楽しみ方を提供する。

BOSS TONE EXCHANGEは、無料のRolandアカウントを取得し、初回ログイン時にCreator Name(任意の名前)を設定することで、好みの音色データのダウンロードや自身で作成した音色データのアップロードが可能となる。なお、音色データの閲覧はログイン不要となっている。

関連タグ

オススメ