Clubhouse、ルームの会話を録音・アーカイブできる「Replay機能」を提供開始

ビジネス アプリ・サービス

Clubhouse「Replay機能」

Clubhouseは、日本時間11月9日よりルームの録音データをアーカイブ化できる「Replay機能」を、全世界のiOSおよびAndroidユーザーを対象に順次提供開始すると発表した。

Replay機能は、ルームやClubの主催者が会話を録音し、プロフィールやClubに保存してアーカイブ化できる機能。Replay機能はパブリックルーム(公開ルーム)でのみ利用可能で、クリエイターはルームの作成時にReplay機能のON/OFFを選択する必要がある。提供開始時点の仕様では、途中から録音を開始することはできず、またルーム開催中にReplay機能をOFFにすると、それまでに録音したデータはすべて削除される。Replay機能がONのルームにおいてスピーカーとして登壇し、15秒以上音を発したとアプリが判断した全てのユーザーのプロフィールにReplayとしてデータがアーカイブされる。プロフィールやClubにアーカイブされた録音は、いつでも削除することができる。

ルームの作成者は、Replay機能を利用して録音したデータをダウンロード(MP3ファイル)することができるため、音声を編集してClubhouse以外のプラットフォームでの共有が可能。

また、ClubhouseユーザーがReplay機能を利用して録音された音声を聞く際には、早送り・早戻しができるだけでなく、スピーカーのスキップ機能が搭載されているため、好きなクリエイターの話のみを聞いたり自身にとって重要な部分を集中的に聞いたりすることが可能となっている。

さらに、ルームに参加したユーザーの総数がクリエイター向けに表示される新機能「Total Listener Count」も提供開始。ルームのライブ配信に参加したユーザー数だけでなく、Replay機能を活用してルームを聴いたユーザーの数も表示されるため、クリエイターにとっては、自身のルームに参加した正確な人数を把握することができる。

なお、本新機能のデモは、公式ブログにて見ることができる。

関連タグ

オススメ