ポニーキャニオン、育児と仕事の両立を支援する「パパママ社員サポート」を創設

ビジネス 音楽業界

ポニーキャニオン「パパママ社員サポート」

ポニーキャニオンは、ニューノーマル時代における新しい働き方支援の一環として、「パパママ社員サポート」を立ち上げた。

パパママ社員サポートは、妊娠中・子育て中の社員がより良い環境で業務に取り組めるようサポートしていく制度で、これまでの社内の子育て両立支援体制を見直すべく、会社内におけるパパママ社員の意見をヒアリング。そこでの意見を基に、男女問わず育児をしながらでも働きやすい会社、育児をしながらキャリアアップを実現できる会社を目標に推進していくとしている。

主な取り組み内容としては、本人または配偶者の妊娠中、初めてのことでどうしたらよいかわからない等の不安を少しでも取り除くべく、ポニーキャニオンの先輩パパママ社員がわかりやすくまとめた独自の「パパママ手帳」を配布。また、産休育休を取得する社員には「パパママ社員サポート担当」が産休前と復職前に個別面談を実施し、メンタル面のケアとサポートを行う。

さらに、妊娠・子育てに関わる専任の相談窓口を設置し、気軽に相談できる体制を整え、子どものいる社員や育休中の社員同士が交流を持てる場も作っていく。

今後は、子どものいる社員及びその上司がより理解を深めるべく研修を実施していく他、社内の意識改革に繋がる取り組みも行っていく予定。

オススメ