ローランド、スマホで手軽に録音や曲作りができる無料版レコーディングアプリ「Zentracker」提供開始

ビジネス アプリ・サービス

「Zentracker」画面イメージ

ローランドは、スマートフォンやタブレットで手軽に録音し、曲作りにも役立つiOS/Android対応の無料版レコーディング用アプリ「Zentracker」を10月20日より提供開始する。

曲のアイデアを記録したり、曲作りを行うには、パソコンやDAWを使って録音や編集をすることが一般的だが、思いついたフレーズを記録するまでの準備に時間がかかったり、複雑な操作に手間取ったりすることがある。

Zentrackerは、曲のアイデアが浮かんだらすぐに、スマートフォンやタブレット(iOS/Android)でオーディオ録音できる便利なアプリ。トラック数は無制限なのでスケッチ感覚でどんどん録音することが可能。タッチ操作で直感的に作業ができ、アプリに搭載している16種類のエフェクト、リズムやギターのバッキング用フレーズなど200以上のオーディオ・ループを使っての編集やミキシングを行いながら曲のイメージを膨らませていくことができる。録音した曲のデータやミックスしたオーディオは、GoogleドライブやMicrosoft OneDriveで仲間と共有することも可能。

Zentrackerは、Apple App StoreおよびGoogle Playストアからダウンロード/インストールすることができ、「Rolandアカウント」を取得してサインインすることで、無料で使うことができる。

無料版でも録音や曲作りを行えるZentrackerだが、Roland Cloudのサブスクリプション・サービスに加入すると、内蔵しているエフェクトをフルに活用できるのに加えて20種類以上のループ素材パックを使って本格的な曲作りを行ったり、トラックデータをエクスポートして他のDAWと連携することが可能となる。

関連タグ

オススメ