LINE MUSIC、検索・リコメンド機能を強化 LINE BGMの設定も拡充

ビジネス アプリ・サービス

LINE MUSICは、LINE MUSICアプリにおいて、検索・リコメンド機能を強化するアップデートを実施した。

リアルタイムに多くの人が検索しているワードを掲出する新機能「注目のキーワード」が登場。TVやSNSで話題の曲や、季節やイベントに合わせた人気の曲などの楽曲に検索不要でアクセスが可能になった。タイトルは分からないがSNSで聴いたことがある曲、最近聴いて耳に残っているCMソングなど話題の楽曲や、関連したアルバム、プレイリストにもかんたんに出会うことができる。

また、ユーザーの視聴傾向から、良く楽曲を聴いているアーティストとその人気曲にすぐアクセスできる新機能「よく聴くアーティスト」モジュールも登場。お気に入りのアーティストの人気曲にワンタップでアクセスが可能になった。ユーザーに寄り添ったリコメンドも強化することで、検索の手間がなくすぐにアクセスすることができる。

さらに、これまで有料ユーザーのみ利用可能だったLINE BGMのカスタム設定が、無料ユーザーでも月に1度利用可能に。誰でも好きな楽曲の好きな箇所をLINE BGMに設定できる。

また、LINE MUSICと直接提携している音楽レーベルや音楽ディストリビューションサービス向けには、7月よりユーザーの視聴動向を分析することができる「LINE MUSIC Analytics」の提供を開始。LINE MUSIC Analyticsでは、LINE MUSIC内で視聴された音楽の再生回数や再生時間、視聴カテゴリなどのユーザーの動向を分析することができ、アーティストのさらなる音楽制作やプロモーションに活用することが可能となっている。

関連タグ

オススメ