Bromide、アーティスト専門の写真プリント販売システム「Bromide.jp」を提供開始

ビジネス アプリ・サービス

エンタテインメント業界でアーティストの写真撮影を専門に行うBromideは、アーティスト専門の写真プリント販売システム「Bromide.jp」を8月24日より提供開始する。

本システムは、同社所属のプロカメラマンが、アーティストのライブコンサートやイベントなどの模様を撮影し、高度なレタッチ技術で写真作品として制作したものをファンに向けて、プリント写真を販売する。

従来は、プロカメラマンの撮影はアーティストの所属事務所などが独自に手配をし、写真はアーティストの宣伝目的として活用されることに限定されているケースが多かったが、同社のサービスは「コンサートの感動の瞬間を写真で捉え、ファンの記憶を永続的にする写真」を作品として制作し、印画紙にプリントした写真を手元に届けるのが特徴。また、撮影は同社のプロカメラマンが行うので、所属事務所の費用負担がなく、販売ロイヤリティを受け取る手間がかからない事業モデルとなっている。

同社は本年度、大石昌良、中田裕二、森恵などのLIVEコンサートにおける撮影と写真販売、そして、アーカイブ写真の販売を新たに獲得。今後も多数アーティストの販売準備を控えているが、同社独自の顧客マーケティングに基づく「売れる写真」の販売をシステムを通じてプラットフォーム化させ展開する。

DXの推進により、発信者(アーティスト)と受信者(ファン)との距離が狭まり様々なサービスが立ち上がる中、今後はアーティストのレコーディングや撮影時など制作過程も販売対象とした取り組みや、ファンクラブ事業大手との事業連携も予定。また、エンタテインメント業界のみならず、スポーツやファンコミュニティを保有する事業者との協業も視野に入れ事業展開を行うとしている。

関連タグ

関連タグはありません

オススメ