ぴあ、MONETマーケットプレイスで「チケットぴあ イベント・公演情報検索API」を提供 チケット販売情報からMaaS事業の推進をサポート

ビジネス 音楽業界

ぴあは、MONET Technologiesが提供する「MONETマーケットプレイス」内で、「チケットぴあ イベント・公演情報検索API」の提供を開始する。

MONETマーケットプレイスは、MaaSビジネスの実現に活用できる様々なデータやシステムのAPIを提供するマーケットプレイス。ぴあでは、チケットの販売を行う音楽、スポーツを始めとする様々なイベントの開催情報をチケットぴあ イベント・公演情報検索APIとして提供しており、この度、MONETマーケットプレイスにおいても本APIを提供することとなった。

MaaS事業を展開するにあたって、様々なリソースを「人が集まる・移動する箇所」に集中させることが必要だが、そのためには、各種大型イベントが「いつ、どこで開催されるのか」を把握することが重要となる。ぴあのチケット販売情報を活用することで、「いつ、どこに人が集まるのか」といった情報を把握・予測でき、そのデータを、今後、MaaS事業を展開する多くの企業様に活用してもらえるように、MONETマーケットプレイスに出店する。

なお、ぴあはMONET社がMaaSの事業開発を推進することを目的に設立した「MONETコンソーシアム」に2019年より参画している。

関連タグ

オススメ