下北沢GARDEN、500キャパの会場で無観客での「プロ仕様配信ライブ」を期間限定で提供

ビジネス

下北沢GARDEN
Photo by GARDEN STAFF

ライブハスウス下北沢GARDENが、「コロナに負けるな!期間限定ライヴ配信プラン」と題した新しいサービスを6月1日よりスタートすると発表した。

この「コロナに負けるな!期間限定ライヴ配信プラン」は、通常のライブハウスとしての業務に加え、撮影、配信までを下北沢GARDENのスタッフと機材を使って提供するもの。

もともと下北沢ガーデンをオーガナイズするスタッフが、音楽系の映像制作に関わっていることから可能になったサービスで、出演者にとって最大の不安要素となる撮影と配信を、ミュージックビデオやライブの撮影に熟練した映像スタッフにまかせられるというのが大きな魅力。

また、カメラ、スイッチャーなどの撮影機材をはじめ、ドリー(移動車)などの機材までプランに組み込まれているので、予算組みが容易で機材レンタルなどの手間がかからなくなっている。くわえて、無観客での配信となるため、客席フロアも撮影用の空間として活用する事も可能で、レコーディングスタジオやリハーサルスタジオ、または自宅から配信するのとは違い、高いクオリティーでのライヴ制作が可能となり、いつものコンサートの迫力を自宅から参加している観客に容易に届ける事ができる。

具体的な費用としては平日25万 / 土日祝30万(税別)となり、これには会場使用料、音響照明人件費、撮影&配信機材人件費(基本6cam以内)の全てが含まれている。

配信のプラットフォームはZaiko、Youtube、vimeoその他何にでも対応しており、下北沢GARDEN側の手配も出演者の手配でも可能。

また、手数料などは要相談となるが、電子チケットでの有料配信も可能とのこと。最小限のコストで最大限のパフォーマンスを実現するこのプランは、7月末までの期間限定となっている。

関連タグ

オススメ