広告・取材掲載

広告・取材掲載

luteが8,000万円の資金調達を実施、アーティストのための新しい音楽ビジネスモデル構築を加速

ビジネス

lute

luteが8月13日、8,000万円の資金調達を実施した。今回の引受先はアイ・マーキュリーキャピタル株式会社、株式会社アトス・インターナショナル、TLMの3社となる。

luteは、音楽・ファッションなどのカルチャーコンテンツを制作・配信する分散型動画メディア「lute/ルーテ」を運営し、ミレニアル世代のユーザーと国内外のアーティストをつなぐ「アーティストビジネス・カンパニー」として新たなビジネスモデルを構築している。

いま世界の音楽業界に目を向けると、アーティストは楽曲制作だけでなく、ライブ収益やマーチャンタイズ、ブランドとのコラボレーションやプロモーションのパートナーシップ契約など多角化した戦略での収益化を行っている。

こうしたビジネルモデルの変化の中で、luteはこれまで国内外のアーティストとのマネジメント契約を行うほか、メディア領域の拡張やキャスティング事業を推進。アーティストがもつブランド力を最大化させ、音楽ビジネスの新たな可能性を開拓してきた。

今回の資金調達の主要使途は、これらの事業拡大を支える各部門の人材確保および育成に充てられる。

ポッドキャスト概要:

Musicman Podcast — 業界の“今”を深掘り

「Musicman大学」は世界の音楽業界の最新トピックスを解説。講師は『音楽が未来を連れてくる』の著者、Musicman編集長・榎本幹朗。「Talk&Songs」は月間500組ものアーティストニュースを担当するKentaが選ぶ、今聴くべき楽曲と業界人必聴のバズった曲を解説。

Spotifyでポッドキャストを聴く

プレイリスト概要:

記事連動セレクション — エピソードと繋がる楽曲たち

月間500のアーティスト記事から厳選した楽曲と、業界人必聴のバズ曲をプレイリストで。最新シーンの決定版!

Spotifyでプレイリストを聴く
@musicman_nusicman