ファイル共有ソフト「Perfect Dark」で違法アップロード、46歳男性を送致

ビジネス

福岡県警察本部サイバー犯罪対策課及び東警察署は、11月18日、ファイル共有ソフト「Perfect Dark」を用いてインターネット上に音楽ファイル等を公開していた福岡県福岡市博多区在住の会社員男性(46歳)を、著作権法違反(公衆送信権侵害)の疑いで福岡地方検察庁へ送致した(JASRACは本年9月11日に告訴)。

警察の調べによると、この男性は2年ほど前から「Perfect Dark」を使用していたが、それ以前もファイル共有ソフト「Share」や「Win Mx」を使用していた。また、ファイル共有ソフトの使用について、「アニメ動画の他、洋・邦楽曲を手に入れるためダウンロードしていた。アップロードすることも違法であることは分かっていた。」と供述しており、JASRACの管理楽曲を含む約600タイトルの音楽ファイルをインターネット上に公開していたことが判明している。

JASRACは、2010年3月から「ファイル共有ソフトを悪用した著作権侵害対策協議会(CCIF)」が策定したガイドラインに基づき、侵害者に違法にアップロードしたファイルを削除するよう求める活動を継続している。


日本音楽著作権協会(JASRAC)http://www.jasrac.or.jp/

オススメ