辰巳ゆうと、関西テレビ情報番組「よ~いドン!」から生まれたオリジナルソング「百人力」1/9より各音楽サービスにて配信スタート
2008年から“関西の朝の顔”として、視聴者と共に歩んできた18年。街の笑顔と人情に支えられてきた情報番組「よ~いドン!」(月曜~金曜 午前9:50~・関西ローカル)から生まれたオリジナルソング「百人力」が、1月9日より各配信サービスで配信がスタート。
「百人力」は、番組MCの円広志が作詞・作曲を手掛け、歌謡界の若き実力派・辰巳ゆうとが心を込めて歌い上げた番組オリジナルソング。円広志の「お客さんともっと感動を分かち合いたい」という熱い想いの下、昨年11月21日~24日まで、扇町公園で開催された「カンテレ祭り!2025 よ~いドン!&とれたてっ!フェス」を盛り上げるためオリジナルソングを制作しようという話に。その歌い手として、かねてよりその類まれな美声と表現力に注目していた辰巳ゆうとに、円広志がオファー。今回のスペシャルプロジェクトが実現した。
昨年9月中旬に、大阪のスタジオにてレコーディングを行い、番組ではオリジナルMUSIC VIDEOも制作。番組出演者や、番組の人気コーナー「となりの人間国宝さん」で出会った人々も登場の、番組の手作り感と温かさが凝縮された映像で、11月4日~12月31日までYouTubeの「よ~いドン!公式チャンネル」で公開された。
「カンテレ祭り!2025 よ~いドン!&とれたてっ!フェス」では、11月24日の扇町公園のステージに、番組出演者と共に辰巳ゆうとも登壇し、初歌唱。集まった観客との声も重なり、一体感に満ちた大合唱となった。
こうした経緯から、当日イベントに参加した観客を始め、番組視聴者からも同曲の発売を期待する声が高まり、今回の配信リリースとなった。ジャケット写真の「百人力」の文字には、円広志がこのプロジェクトの為に自ら書いたものが使われている。
円広志 コメント
「人生には大切な出会いがありますよね。混沌(こんとん)とした不安な世の中だけれど、愛する人と2人で希望をもって歩けば「きっと百人力、僕は生きていけるよ」と。そういう想いを強く込めました」
辰巳ゆうと コメント
「円さんのデモテープを初めて聴かせていただいた時、“このままで完成音源なのでは?”と思うほど素敵で、心が温かくなりました。その世界観をどう自分の中に落とし込むか、いつも以上に考えました。円さんならではのメロディーラインは、歌っていて本当に幸せな気持ちになります。この曲の魅力を少しでも損なわないように、その一心で歌わせていただきました」
なお、辰巳ゆうとは、1月9日に誕生日を迎え、東京・なかのZEROホールで、「辰巳ゆうとバースデーコンサート」を、1月17日のデビュー記念日には、大阪・フェニーチェ堺にて、「辰巳ゆうとデビューデーコンサート」をそれぞれ開催する。
ポッドキャスト概要:
Musicman Podcast — 業界の“今”を深掘り
「Musicman大学」は世界の音楽業界の最新トピックスを解説。講師は『音楽が未来を連れてくる』の著者、Musicman編集長・榎本幹朗。「Talk&Songs」は月間500組ものアーティストニュースを担当するKentaが選ぶ、今聴くべき楽曲と業界人必聴のバズった曲を解説。
Spotifyでポッドキャストを聴くプレイリスト概要:
記事連動セレクション — エピソードと繋がる楽曲たち
月間500のアーティスト記事から厳選した楽曲と、業界人必聴のバズ曲をプレイリストで。最新シーンの決定版!
Spotifyでプレイリストを聴く@musicman_nusicman


広告・取材掲載