世界的トップドラマー神保彰、デビュー45周年を飾る4枚組ソロアルバム「34/45」発表 角松敏生ら豪華ゲスト参加の新曲も収録&記念ライブも開催決定

世界中のトップミュージシャンと共演を果たしながら今なお第一線で活躍するドラマー・神保彰の約 3年ぶりとなるニューアルバム「34/45」(よんじゅうごぶんのさんじゅうよん)が 2026年1月1日にリリースされることが決定した。また、自身のデビュー45 周年を記念したライブが 2026年4月18日に開催されることも発表となった。
神保彰は 1980年にフュージョンバンド・カシオペアのドラマーとしてプロデビュー。黄金期カシオペアの一員としてワールドワイドに活躍し、カシオペア脱退後もジンサクやピラミッドといったユニットを結成した。2021年にはカシオペア時代の盟友である向谷実、櫻井哲夫とかつしかトリオを結成し話題を呼んだ。
またソロアーティストとしても 1986年のアルバム「COTTON」以来、数多くの作品をリリースしており、バンドやユニットで披露する音楽性とはまた一味違った、洗練されたフュージョン・サウンドが人気を博している。
今回リリースされるニューアルバムは自身のデビュー45 周年を記念した CD4 枚組の豪華盤で、タイトルの「34/45」には 45周年を迎え 34 枚目のソロ作品という意味が込められている。
Disc.1 から Disc.3 は、ソロアーティストとしての輝かしい足跡を辿ることができるコンピレーションだ。
Disc.4 は全曲書き下ろしとなる待望の新作で、角松敏生、オズ・ノイ、オトマロ・ルイーズ、武藤良明、Gaku Kano といった世代と国境をクロスオーバーした豪華ゲスト陣が参加している。神保彰のこれまでと今を存分に楽しめる本作は数量限定盤となっているため、気になるファンは早めのチェックを推奨したい。
そして「34/45」のリリースを記念した抽選会&ダブル特典施策がタワーレコードで開催されることも決定した。
抽選会は最新アルバム「34/45」の購入者を対象に、「直筆サイン入りポスターカレンダー」が当たる応募抽選キャンペーンで、さらに先着でのメーカー特典に加え、タワーレコード・オリジナル特典として「ポスターカレンダー」がもらえるダブル特典となっている。
また、2026年4月18日にはデビュー45 周年を記念したライブが東京・日本橋三井ホールにて開催されることが決定した。
自身のライフワークでもある「ワンマンオーケストラ(ドラム・トリガーシステムを駆使した“一人多重演奏”)」のほか、角松敏生、向谷実、櫻井哲夫、鳥山雄司、Gaku Kano といった錚々たるゲストがジョイントするスペシャルステージが予定されている。デビュー45 周年を迎えた神保彰のパフォーマンスをぜひ会場で堪能してほしい。
チケット最速先行受付は 10月18日10:00 から 10月27日17:00 まで。
広告・取材掲載