広告・取材掲載

広告・取材掲載

マイリー・サイラス「フラワーズ」著作権侵害訴訟、棄却認められず

アーティスト BANG Showbiz

マイリー・サイラスが求めていたヒット曲「フラワーズ」を巡る著作権侵害訴訟の棄却が認められなかった。2023年にリリースされた同曲に関して、ブルーノ・マーズの2012年のヒット曲「When I Was Your Man/君がいたあの頃に」からメロディ、ハーモニー、コーラスを盗作したとしてテンポ・ミュージック・インベストメンツから訴えられているマイリーだが、10日の審問で、同社には訴訟を進める権利があると判断が下されたかたちだ。

マイリー・サイラスの音楽を再生

ローリングストーン誌によると、ディーン・D・プレガーソン連邦地裁判事は次のように述べたという。「誰かが所有しているものを買いたいのであれば、その所有権を世界に対して行使する権利も含むそのすべてを買いなさい。もしそれを認めないのであれば、売っているものの価値を無価値になりかねないほど低下させることになる」現在同訴訟は保留となっており、即座の措置は取られていない。

昨年11月、マイリーの弁護士は、原告が「When I Was Your Man/君がいたあの頃に」の著作権に関する権利を共著者4人のうちの1人からしか得ていないことが、「原告の主張における致命的かつ回復不能な欠陥だ」と指摘していた。ブルーノ本人は同訴訟に関わっていない。

マイリーのアルバム「エンドレス・サマー・バケーション」収録曲「フラワーズ」は、その年最も売れた曲となるヒットを飛ばし、グラミー賞で最優秀レコード賞と最優秀ポップ・ソロ・パフォーマンス賞を受賞している。

© BANG Media International

ポッドキャスト概要:

Musicman Podcast — 業界の“今”を深掘り

「Musicman大学」は世界の音楽業界の最新トピックスを解説。講師は『音楽が未来を連れてくる』の著者、Musicman編集長・榎本幹朗。「Talk&Songs」は月間500組ものアーティストニュースを担当するKentaが選ぶ、今聴くべき楽曲と業界人必聴のバズった曲を解説。

Spotifyでポッドキャストを聴く

プレイリスト概要:

記事連動セレクション — エピソードと繋がる楽曲たち

月間500のアーティスト記事から厳選した楽曲と、業界人必聴のバズ曲をプレイリストで。最新シーンの決定版!

Spotifyでプレイリストを聴く
@musicman_nusicman