ロビー・ウィリアムス、ザ・ビートルズに並ぶアルバム記録を樹立
ロビー・ウィリアムス(50)が通算15作目のソロアルバムで1位を獲得、ザ・ビートルズの記録に並んだ。先日のUKアルバムチャートで自身の伝記映画『BETTER MAN/ベター・マン』のサウンドトラックが首位に輝いたロビー、同新作は他のトップ5を合わせたアルバムの売り上げを上回る結果となった。
ロビーはこう声明を発表している。「アルバムと映画を応援してくれた皆、ありがとう。15枚目の全英アルバムナンバーワンを獲得できたことはとても光栄だ。ファンのサポートは当たり前のことじゃない。映画『ベター・マン』に誇りを持っているから、そのサウンドトラックが1位になったことは格別だよ」
そんなロビーはテイク・ザットでの活動も合わせるとUKアルバムチャート1位獲得のアルバムは20枚に、ソロ活動やザ・ビートルズ、ウイングス、亡き妻リンダ・マッカートニーとの音楽活動による22枚のアルバムで1位を獲得しているポール・マッカートニーに次ぐ記録となっている。
テイク・ザットに加入した当時、16歳だったロビーだが、80歳になっても精力的な活動を続けるロッド・スチュワートのように長いキャリアを築きたいと最近デイリー・スター紙に話していたところだ。
一方次のニューアルバムは重厚なギターとポップヒッツを融合したもにになると予告、NME誌にこう話していた。「もし今テイク・ザットを脱退したのだとしたら、現在の僕を踏まえた上でこんなアルバムを作りたかった」「特にこの曲(「ロケット」)にはそれが凝縮されている。残念ながらそして幸運なことに、ポップな曲も生まれた。「あ、これはヒットする」ってね」
© BANG Media International
ポッドキャスト概要:
Musicman Podcast — 業界の“今”を深掘り
「Musicman大学」は世界の音楽業界の最新トピックスを解説。講師は『音楽が未来を連れてくる』の著者、Musicman編集長・榎本幹朗。「Talk&Songs」は月間500組ものアーティストニュースを担当するKentaが選ぶ、今聴くべき楽曲と業界人必聴のバズった曲を解説。
Spotifyでポッドキャストを聴くプレイリスト概要:
記事連動セレクション — エピソードと繋がる楽曲たち
月間500のアーティスト記事から厳選した楽曲と、業界人必聴のバズ曲をプレイリストで。最新シーンの決定版!
Spotifyでプレイリストを聴く@musicman_nusicman
広告・取材掲載