日本郵便、日本初の音楽を提供できる切手「音楽でありがとうを伝える切手」2月に発行
日本郵便は、さまざまな感謝の思いを伝える手紙に利用できるよう、グリーティング切手「音楽でありがとうを伝える切手」を2月15日に発行する。種類は84円郵便切手(シール式)で、価格は500円(切手料額252円)。
この切手は、音楽を提供できる機能を持つ日本で初めての切手となる。また、関連商品として、販売品「音楽でありがとうを伝える切手 レターセット」を発売する。価格は1部1,300円(切手1シート500円を含む)。
発行する郵便切手が提供する機能については、オーディオストリーミングサービス「Spotify」上で、日本郵便が選曲・作成した音楽プレイリストを再生できるもので、二次元コードを読み込むことで、切手を受け取った人は「ありがとうの気持ちを伝えるプレイリスト」、切手を購入した人は「手紙にまつわるプレイリスト」をそれぞれ聴くことできる。
発行する郵便切手のデザインについては、「ありがとう」を伝える気持ちに添える切手としてふさわしいよう、「感謝」の花言葉を持つピンクガーベラとプレゼントボックスを題材に用い、さまざまな感謝の手紙に彩りを添えるデザインとなっている。
ポッドキャスト概要:
Musicman Podcast — 業界の“今”を深掘り
「Musicman大学」は世界の音楽業界の最新トピックスを解説。講師は『音楽が未来を連れてくる』の著者、Musicman編集長・榎本幹朗。「Talk&Songs」は月間500組ものアーティストニュースを担当するKentaが選ぶ、今聴くべき楽曲と業界人必聴のバズった曲を解説。
Spotifyでポッドキャストを聴くプレイリスト概要:
記事連動セレクション — エピソードと繋がる楽曲たち
月間500のアーティスト記事から厳選した楽曲と、業界人必聴のバズ曲をプレイリストで。最新シーンの決定版!
Spotifyでプレイリストを聴く@musicman_nusicman
広告・取材掲載