緊急地震速報チャイムの生みの親・伊福部達博士が語る“ぼくの叔父さん”伊福部昭の音楽~『伊福部昭百年紀 Vol.8』開催記念インタビュー

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緊急地震速報チャイムの生みの親・伊福部達氏

緊急地震速報チャイムの生みの親・伊福部達氏

映画「ゴジラ」の作曲家として知られる作曲家の伊福部昭(いふくべ・あきら/1914-2006)。他にも映画「座頭市」や映画「大魔神」、交響曲、バレエ音楽など数々の創作で知られる。その業績をフルオーケストラで味わうコンサートとして開始され、今回8回目(2021年11月20日開催)となるのが「伊福部昭百年紀」である。コロナ禍での休止を経て、久々の開催であり、シリーズ初の「バレエ音楽」特集となる。伊福部昭が、映画音楽よりも前から手掛け、熱意を注いでいたバレエ音楽の特集は大きな注目を集めている。

コンサート開催を記念して、伊福部昭の甥っ子であり、日本の福祉工学の第一人者でもある伊福部達(いふくべ・とおる)教授に、叔父・伊福部昭の音楽の魅力について訊いた。(訊き手:小林淳、西耕一。2021年10月13日)

【動画】伊福部昭百年紀Vol.8 PV

 

■好きな伊福部昭作品は《サロメ》《リトミカ》《ラウダ》など

──今回の伊福部昭百年紀でも演奏する藤岡幸夫さん指揮の《サロメ》のCDを謹呈させてください。

ありがとう。《サロメ》は大好きな曲なんです。以前、病気で声を失った寬仁親王殿下のお見舞いに行って、音楽が好きだというので、元気づけるために、私の好きだった《サロメ》のCDを送ってから、手元になくなったので、嬉しいです。

《サロメ》のCDを前に語る伊福部達氏

《サロメ》のCDを前に語る伊福部達氏

──《サロメ》がお好きなんですね。ほかに伊福部昭先生の作品で好きなのは?

叔父の作品で《サロメ》のほかに好きなのは、ピアノ協奏曲の《リトミカ・オスティナータ》、マリンバ協奏曲の《ラウダ・コンチェルタータ》、野坂惠子さんの演奏された箏の曲も好きですね。私にとって叔父の音楽は、物心つく前から家でSPレコードでかかっていて、一般的なクラシック音楽を聴くより前に伊福部昭の音楽を聴いていました。

藤岡幸夫指揮《サロメ》CD

藤岡幸夫指揮《サロメ》CD

■伊福部昭の音楽を聴くと「落ち着かなくなる」

──伊福部達先生は、伊福部昭先生の音楽を聴くと、どんな気持ちをいだかれますか?

懐かしいという思いもありますが、女房に言わせると、私が伊福部昭を聴くと“落ち着かなくなる”、と言われます。

──血がたぎる、という感覚でしょうか。

これには、叔父がいつも口にしていた音楽への信条を思い出しますね。「普遍的な音に到達するには、脳の深部で響く民族的な音に耳を傾ける必要がある、そのもっと深部には民族を超えた人類あるいは生命が共有する感性が息づいている」という信条です。緊急地震速報のチャイムもこの信条に沿って作られています。

伊福部昭の音楽について語る

伊福部昭の音楽について語る

■緊急地震速報チャイムと伊福部昭の関係

──伊福部達先生は、緊急地震速報チャイムの生みの親としても知られていますが、あの曲は伊福部昭先生の《シンフォニア・タプカーラ》を作曲の源泉とされたそうですね?

当初は《リトミカ・オスティナータ》や「ゴジラ」のメロディーを使おうかと考えていたのです。けれども、「ゴジラ」は恐怖心を煽りすぎてしまうかもしれない。いろいろと考えて、《シンフォニア・タプカーラ》の第3楽章にしました。タプカーラとはアイヌ語で「立って踊る」という意味です。アイヌの風習がモチーフとなっています。第3楽章のVivace とはイタリア語で「速く、生き生きと」という意味です。この冒頭部を採用したのは、その和音が“適度な緊張感”と“インパクト”を持っていると感じたからです。

伊福部昭著『管絃楽法』を参照しつつ

伊福部昭著『管絃楽法』を参照しつつ

── 《リトミカ・オスティナータ》も緊張感があって、“聴いているとじっとしていられない”曲ですね。《シンフォニア・タプカーラ》だけでなく、昭先生の音楽は、聴き手に、立ち上がれと、呼び掛けているような、聴いているとエネルギーが沸いてきて、走り出したくなることがあります。伊福部昭百年紀でも、お客さんが総立ちになってロックのライブのようになることがありますね。

ロックライブのような伊福部昭百年紀

ロックライブのような伊福部昭百年紀

──話は脱線しますが、緊急地震速報チャイムを演奏したい、という場合は伊福部達先生に許諾をとるのでしょうか?

あれはNHKの依頼で作ったものですから、NHKに500円くらいの著作料を支払うと演奏できるようです。本当は無料にしたかったのですが(笑)。NHKからはいろいろ報告があって、緊急地震速報チャイムで、犬や猫も逃げ出した、という話しなどもきています。

──緊急地震速報チャイムには、人間だけでなく、犬や猫も反応するのですか?!

緊急地震速報チャイムを作るときにはさまざまな動物が危険を知らせる鳴き声なども参考にして作っていますから。そして、内耳の構造は人間も犬や猫と変わらないのです。

──そうすると、伊福部昭の音楽も同じように聴こえているのかも?!

身体の大きさなどで聴こえ方は違いますが、同じように聴こえているでしょう。ただ、そこから先、どのように受け取って感じ取っているかは、人間とは違うのではないでしょうか。

伊福部達氏も共著者として名を連ねる感覚知覚ハンドブック(分厚い!)

伊福部達氏も共著者として名を連ねる感覚知覚ハンドブック(分厚い!)

■伊福部達さんと伊福部音楽について

──今回の伊福部昭百年紀は、バレエ音楽特集ですが、伊福部達先生は伊福部バレエ音楽についてどのように聴かれてきましたか?

札幌の家には、プロメテの火や、人間釈迦の大きなポスターが貼ってありました。そして、叔父が父(昭の兄)に送ってくるSPレコードを私も聴いていました。札幌での交響舞曲《越天楽》の初演の話なども聞いていましたよ。《越天楽》は合唱の楽譜もあったかな。

──レコードでは馴染んでおられた伊福部音楽ですが、初めて生演奏で聴かれたのは?

《北海道讃歌》(1961年)の初演ですかね。叔父が札幌交響楽団を指揮して初演したのですが、ホールに集った1000人以上のお客さんが、突然立ち上がって驚きました。お客さんだと思っていた人もみんな合唱団で、叔父がホールの4方向に指揮しながら指示を出して歌い始めたのです。あの迫力は今でも思い出されます。それからは北海道や東京、いろいろな場所で叔父の音楽を聴きました。

──伊福部達先生は、伊福部昭先生から作曲について指導を受けたこともあるそうですよね?

叔父が何かの理由で、ちょうど札幌に滞在していた頃です。私はまだ北大の学生でした。私がギターをやっていたのを知って、演奏してみろ、と。それを聴いてくれて、随分ほめられました。どんな曲を弾いているんだ、と楽譜を見てくれて、これはダメ、これが良い、など選んでくれました。叔父は私にも音楽をやらせたかったのかもしれません。その後、大学の仲間から自主映画の音楽をつけてくれ、と言われて、作曲もしたことがなかったので、叔父に相談したことがあります。叔父と一緒に色々とギターの楽譜をみて、そこから、叔父が「これがいい!」とギターの練習曲のアレンジをすることを提案してくれて、私がアレンジして音楽をつけました。

■これからの伊福部音楽について

叔父の音楽は、その評価に波があって、落ち込んでいた時期もありますが、いまはだいぶ盛り上がってきましたね。けれども、あまりに神格化されてしまうのも考えものだと思います。この演奏だけが正しくて、他の演奏は違う、ということでなく、色々な演奏、色々な聴き方があって良いと思います。たくさんの方に演奏してほしいし、たくさんの方に聴いてほしいですね。これからの話しではありますが、北大では、伊福部昭記念ホールを作りたい、という話も出ているので、私にできることがあれば協力したいと考えています。今回のバレエ音楽のコンサートも楽しみです。とくに私も大好きな《サロメ》は、その原典版は演奏を聴くのが楽しみです。藤岡幸夫さんの指揮は東京シティ・フィルの定期でも見ましたし、エンターザミュージックのサロメの回でも見てとても良かったので、期待しています。

気さくだが深い知識に裏打ちされたお話ぶり

気さくだが深い知識に裏打ちされたお話ぶり

 
【プロフィール】伊福部達(いふくべ とおる):工学博士。北海道大学名誉教授、東京大学名誉教授
<学歴・職歴>
1971年北海道大学・工学研究科修士課程(電子工学)修了
1989年北海道大学・応用電気研究所(医用電子工学部門)・教授
2002年東京大学・先端科学技術研究センター(バリアフリー分野)・教授
2011年から東京大学・高齢社会総合研究機構・特任研究員、JST・S-イノベ「高齢社会を豊かにする科学技術システムの創成」代表、北海道科学大学・教授(2015~2017年度)など。
なお、本人はNHKなどで使われている緊急地震速報を作成しているが、これは映画音楽「ゴジラ」を作曲したことで知られる叔父(伊福部昭)の曲を参考にしている。
<主な単書>
「音の福祉工学」(コロナ社、1997)、
「福祉工学の挑戦」(中公新書、2004)、
「福祉工学への招待」(ミネルヴァ書房、2014)、
「福祉工学の基礎」(コロナ社、2016)、
「Sound-based Assistive Technology」(Springer、2017)
<主な賞>
電子情報通信学会フェロー(2002)、
VR学会フェロー(2011)、
中山賞大賞「工学技術の医療福祉への応用」(2012)、
音の匠顕彰「緊急地震速報チャイム音の作成」(日本オーディオ協会、2012)、北海道新聞文化賞(2014)
NHK放送文化賞(2019)

 

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