米津玄師、国内最大のクリエイティブアワードACC TOKYO CREATIVITY AWARDSにて「Pale Blue Letter」が5部門受賞

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米津玄師

米津玄師「Pale Blue」ミュージックビデオの公開日時を解禁するために行われた「Pale Blue Letter」が、国内最大のクリエイティブアワードである、2021 61st ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS内のブランデッド・コミュニケーション部門(Aカテゴリー:デジタル・エクスペリエンス)にてゴールドを受賞した。

また、本企画はメディアクリエイティブ部門にてシルバー、デザイン部門にてブロンズ、ブランデッド・コミュニケーション部門(Dカテゴリー:ソーシャル・インフルーエンス)にてブロンズ、ブランデッド・コミュニケーション部門(Bカテゴリー:プロモーション/アクティベーション)にてファイナリストに選出、計5部門での受賞となった。

なお、昨年開催された同アワードにて、「感電」ミュージックビデオ YouTube公開企画が、メディアクリエイティブ部門グランプリ・総務大臣賞をはじめ3部門で受賞しており、2年連続での快挙となった。

今回受賞した「Pale Blue Letter」は、今年の6月4日17:00、米津がInstagram、Twitterアカウントに、ペールブルー1色の画像と、#PaleBlueLetterの文字を投稿。投稿されたペールブルー1色の画像は、Instagramのカメラフィルターなどを使用して加工、コントラストを上げると、「Pale Blue フタフタゴーゴー ミュージックビデオ公開」という文字が出現し、ミュージックビデオが22:55に公開することを伝えるデジタルギミックレターとなっていた。

同時にアップされたInstagramストーリーでは、同様のギミックでミュージックビデオのティザー映像が展開され、受けとったユーザーは謎解きをスタート。内容を解き明かしたユーザーの出現により「フタフタ」「ミュージックビデオ公開」がトレンド入りするなど、SNS上はペールブルー一色に染まり、大いに盛り上がった。

また「Pale Blue Letter」は三部作になっており、第2弾はCDの法人特典に同封されたペールブルー1色の紙を水に浸すと、本人描き下ろしイラストの他、「ありがとう。」というメッセージが浮かび上がってくる”アナログギミックレター“。

第3弾は、米津玄師のHPで体験できる“Pale Blue Letterカメラ”。ARカメラとなっており、青空にスマートフォンをかざすとカメラが反応し、青空に星が現れ、米津玄師の手書きメッセージとイラストが出現する仕組みとなっていた。

 
 
 
 
 
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