谷村新司、45周年記念コンサートツアー10/21東京公演をWOWOWで生中継

アーティスト

4月5日に45周年を記念した自身初となるオールタイムベストアルバム「STANDARD〜呼吸(いき)〜」をリリースした谷村新司。この作品を手に現在展開中の「谷村新司 45th concert TOUR 2017 STANDARD」の10月21日、東京・Bunkamuraオーチャードホール公演をWOWOWで生中継する。

放送を目前に、谷村新司本人のコメントが到着。いつの時代も変わらない「歌」への想いとともに、番組を楽しんでほしい。

<谷村新司コメント>
ーーアーティスト活動45年間を振り返って
アリスとして活動していた最初の10年間は、自分たちの作品をつくることに集中していた時代でした。ソロになってからももちろん作品はつくっていますが、素晴らしい作曲家や作詞家の方とのコラボによって、自分とは違うメロディラインや詞の世界に触れることができ、作品が広がってきたように思います。この45年間、自分自身が変わったと思うことはありませんが、どんどん膨らんでいるという感覚はありますね。

ーーアルバムタイトル「 STANDARD 」に込めた想いとは
昔から大好きな言葉なんです。僕にとって「スタンダード」とは、流行り・廃りではなく、時を超えていくもの。楽曲が人の心に届いて長くつながっていってほしい。そんな願いも込めました。アルバムに「〜呼吸(いき)〜」とサブタイトルをつけたのは、呼吸をするようにいつも自然と寄り添う歌でありたいという想いから。気が付けばいつもそばにある、この作品がそういう存在になれたら嬉しいです。

ーーステージへの意気込みを聞かせてください
ツアーで全国をまわって、みなさんと会えるのがアーティストとしての一番のエネルギーです。そこでもらった元気を、何倍にもしてお返ししていきたい。もしみなさんの元気チャージが切れたら、また僕に会いに来てほしいですね。そのためにも、途切れることなくコンサートをやり続けていく。これからもそういう覚悟をもって、楽しみながら歌を届けていきたいと思っています。

番組情報
「生中継!谷村新司 45th CONCERT TOUR 2017 STANDARD」
放送日:10月21日(土)16:30 [WOWOWプライム]
収録日:2017年10月21日
収録場所:東京 Bunkamuraオーチャードホール
<プレゼントキャンペーン>
抽選で100名様に谷村新司45th × WOWOW コラボTシャツプレゼント。(締切10月31日)
プレゼントの応募方法や詳しい番組情報は、番組サイトにて。
http://www.wowow.co.jp/tanimura/

関連タグ

オススメ