TRF “ダンスのみ”で表現した初の舞台に3000人が熱狂、SAM「10年後も続けていきたい。」

アーティスト

TRFのSAM、ESTU、CHIHARUが初めて総合演出を務める舞台「DANCE REPUBLIC〜The devotion〜」が、9月16日・17日・18日の3日間、東京・竹芝のニューピアホールで行われ約3000人の観客を動員。18日の千秋楽公演を前に、SAM、ETSU、CHIHARUの3名が囲み取材に応じた。
 

本公演は、今年で結成25周年となるTRFが“もっとストリートダンス界を盛り上げていくべき!”と立ち上がり、15年の構想期間を経て実現。セリフのない、ダンスのみでストーリーを綴られ、この舞台に賛同した世界的ダンサーから、500名の応募からオーディションで選ばれた53名のダンサーらが集結した。
 

舞台の内容を聞かれたSAMは「日本昔話をモチーフにしている。誰でも見やすいようなストーリー。ダンスだけで魅せます」と語り、CHIHARUは「ダンスだけでもわかるように、しっかりと作った」と続け、ETSUは「すごくわかりやすいストーリーなので誰でも楽しめるはず」と笑顔で答えた。
 

“一番やりたかったことが実現した”とコメントしていたSAMは「ダンサーとして自分たちが何をやりたいかを考えたとき、しっかり形に残っていく作品を作るべきだと思っていた。今年はもちろん、来年、再来年と続けたいと取り組んでいる。また、若いダンサーの出口にもなるようにしていきたい」と実現できた喜びを語った。
 

「最年少は小学校2年生。実力も備わっていて、とても素晴らしい」と話すと、記者から自分たちの同年代の頃のことを聞かれ、CHIHARU、ETSUは「発表会はあってもこのような公演には参加したことなかった」と応え、SAMは「自分はガキ大将でした」と会場を和ませた。

会見の終わりには、SAMは「10年後も続けていきたい。セリフのない全編ダンスの舞台。ただただ頭を使わずに楽しめる舞台となった」と力強く語り、しめくくった。
 

25周年をきっかけに新たなスタートを華々しく飾ったTRF。今後にも目が離せない。

関連タグ

オススメ