J☆Dee’Z、マイクロドローンを使った最先端MV「未来飛行」のメイキング映像公開

アーティスト

J☆Dee'Z

J☆Dee‘Z(ジェイディーズ)がマイクロドローンを使って撮影したミュージック・ビデオ「未来飛行」のドキュメント映像を公開した。

シネマレイ・増田の遠隔操作による操縦で撮影されたこのミュージック・ビデオは、今世界各国から注目を集めている超最少のマイクロドローンを使って全編構成されている。メンバーの股下や顔の真横も通る迫力満点な映像になっており、まるで鳥になったような気分の新感覚で見ることができる。

普段入り込めないような狭い場所もフルスピードで飛び回るマイクロドローンの臨場感や面白さをそのまま伝えるべく、ほぼワンカットで撮影。マイクロドローンの動き、J☆Dee’Zのダンスの動きと音楽、全てが揃わないと成功しない緊張感の中、増田の巧みな技術ですり抜けていく撮影は、まるでスポーツ観戦をしているかのような高揚感を感じる映像だ。

メイキング映像では、マイクロドローンがJ☆Dee’Zのメンバーに衝突し髪の毛に絡まってしまうハプニングや、身体にぶつかったNGシーンなど撮影の苦悩も見ることができ、最先端の技術でどのような撮影が行われたのか貴重な裏側も楽しめる映像になっている。
 

 

関連タグ

オススメ