衛星ラジオのシリウスXM、有料会員が2960万に
衛星ラジオのシリウスXMが今週、第3四半期の決算を発表した。それによると有料会員が9月末時点で2960万に達したという。子供を除けば、人口の10%を超える。売り上げは対前年で7%アップし、利益も対前年で7%アップした。
シリウスXMは全て有料会員で占められる。アメリカは車社会。130ものチャンネルを持つシリウスXMは、ドライバーにとっては魅力的だ。地元密着ラジオ・リスナーは聴かないが。車で長い距離を運転していても、衛星からの電波なので、音が全く途切れない。
レコード会社の宣伝マンにとって、シリウスXMを攻めれば、売りたい曲が全米に知れわたる。
また既存の地上ラジオ局じゃないので、レコードの原盤使用料がシリウスXMから入ってくる。
関連リンクはありません
ポッドキャスト概要:
Musicman Podcast — 業界の“今”を深掘り
「Musicman大学」は世界の音楽業界の最新トピックスを解説。講師は『音楽が未来を連れてくる』の著者、Musicman編集長・榎本幹朗。「Talk&Songs」は月間500組ものアーティストニュースを担当するKentaが選ぶ、今聴くべき楽曲と業界人必聴のバズった曲を解説。
Spotifyでポッドキャストを聴くプレイリスト概要:
記事連動セレクション — エピソードと繋がる楽曲たち
月間500のアーティスト記事から厳選した楽曲と、業界人必聴のバズ曲をプレイリストで。最新シーンの決定版!
Spotifyでプレイリストを聴く@musicman_nusicman

広告・取材掲載