リル・ナズ・X「オールド・タウン・ロード」、セールス1000万枚で贈られる「ダイヤモンド賞」に輝く
シングル「オールド・タウン・ロード」でカントリー・ラップという新ジャンルを確立したリル・ナズ・X(20歳)。
アメリカ・レコード協会が1999年に設定した、アルバムやシングルのセールスが1000万枚に達したら贈られる「ダイヤモンド賞」。
「オールド・タウン・ロード」が20年のシングル売り上げの歴史の中で、最速で1000万枚に達し、「ダイヤモンド賞」になったとレコード協会が発表した。
カントリー・ミュージックでよく使われるバンジョーが鳴り響く。音楽業界誌ビルボードはカントリー・チャートに入れていたが、途中で外した。理由はこの曲がカントリー・ミュージックの要素を十分に備えていないからだという。
アメリカのカントリー・ミュージックをかけるラジオ局は全くかけなかった。
いずれにせよ、1000万枚突破はiTunesストアーによるところが特大だ。YouTube他の無料のストリーミング回数は合算されない。あくまでもセールス(売り上げ)だ。
関連リンクはありません
ポッドキャスト概要:
Musicman Podcast — 業界の“今”を深掘り
「Musicman大学」は世界の音楽業界の最新トピックスを解説。講師は『音楽が未来を連れてくる』の著者、Musicman編集長・榎本幹朗。「Talk&Songs」は月間500組ものアーティストニュースを担当するKentaが選ぶ、今聴くべき楽曲と業界人必聴のバズった曲を解説。
Spotifyでポッドキャストを聴くプレイリスト概要:
記事連動セレクション — エピソードと繋がる楽曲たち
月間500のアーティスト記事から厳選した楽曲と、業界人必聴のバズ曲をプレイリストで。最新シーンの決定版!
Spotifyでプレイリストを聴く@musicman_nusicman

広告・取材掲載