アルバム・ジャケットがインタラクティブなDJコントローラーに
アルバム・ジャケットがインタラクティブなDJコントローラーに。DJ QBertの常識を覆す遊び心満載の作品

試したい!
スクラッチDJのQbertがリリースした最新アルバム「Extraterrestria」のアナログレコード。ジャケットのアートワークがAlgoriddimのiPhoneアプリ「Djay」とつながってDJコントローラーになってしまいました。
このユニークなアルバムは、Qbertのクリエイティブ集団Thud Rumbleと、イギリスのテクノロジー会社Novaliaによるコラボレーション、そしてクラウドファンディングで実現しました。Qbertは昨年2月にクラウドファンディング・プラットフォームKickstarterでアルバム制作の資金を集め、目標10万ドルを超える調達額の128,378ドルを達成して制作に費やしました。
ジャケットに印刷されたMIDI技術とBluetoothで、ファンは「Extraterrestria」の曲だけでなく、どんなMP3ファイルでもレコードジャケットとDjayアプリでミックスができます。
「Extraterrestria」インタラクティブDJコントローラー・ジャケット開発の舞台裏。
Novaliaの創業者Kate Stoneは、今回のジャケット制作について次のように説明しています。
私たちは未来とは現在よりも、多くの人が無くなるだろうと言うような伝統的でノスタルジックさを感じる美しいものが存在した過去のようになると信じています。私たちは本やアルバムカバーのようなモノに命を吹き込むことで、物理的なモノのクリエイティブを活かしたいと考えています。これまでデジタルとフィジカルの分野でインターフェース開発を行い、デジタル世界のエッセンスとデジタルのDNAを、一般的な印刷技術などのプロセスを使い、直感的なタッチ機能、ネット接続、目に見えないデータを持つフィジカルなモノに組み込んたものづくりを行ってきました。
印刷Midiはこのように紙をタッチパネルのように触ると、2つのターンテーブルを回したりミックスしたりできます。
インタラクティブ・ジャケットが付いた「Extraterrestria」はKickstarterで寄付をした人には特典として届くそうですよ。
アナログレコード自体は古い時代のフォーマットとして広く認知されているかもしれません。しかし、そこにデジタルとモバイル、最新のテクノロジーを組み合わせれば、これまでには無かったインタラクティブな音楽の楽しみ方を実現させることも可能だということをQBert達は示してくれています。
■記事元:http://jaykogami.com/2015/01/10396.html

記事提供:All Digital Music
関連リンクはありません
ポッドキャスト概要:
Musicman Podcast — 業界の“今”を深掘り
「Musicman大学」は世界の音楽業界の最新トピックスを解説。講師は『音楽が未来を連れてくる』の著者、Musicman編集長・榎本幹朗。「Talk&Songs」は月間500組ものアーティストニュースを担当するKentaが選ぶ、今聴くべき楽曲と業界人必聴のバズった曲を解説。
Spotifyでポッドキャストを聴くプレイリスト概要:
記事連動セレクション — エピソードと繋がる楽曲たち
月間500のアーティスト記事から厳選した楽曲と、業界人必聴のバズ曲をプレイリストで。最新シーンの決定版!
Spotifyでプレイリストを聴く@musicman_nusicman
広告・取材掲載