広告・取材掲載

広告・取材掲載

【海外】定額制音楽ストリーミング・サービスの市場占有率を発表、スポティファイが62%でトップ

コラム 高橋裕二の洋楽天国

【海外】定額制音楽ストリーミング・サービスの市場占有率を発表、スポティファイが62%でトップ

ラジオ業界誌ヒッツが定額制音楽ストリーミング・サービス会社の市場占有率(Marketshare)をグラフにした。青が今年(2017年)2月末時点で、オレンジが昨年(2016年)9月末時点でのシェア。全て有料会員の数。スポティファイの無料会員は含まない。

アマゾン・ミュージックが2%伸び、スポティファイが2%ダウンした。アップル・ミュージックは全体の25%で、グーグル・プレイは4%で、タイダルはわずかに1%しかなかった。

スポティファイはダウンしたが、しかし全体の62%を占め、最大手である事に変わりはない。これを見る限り、タイダルへ音源を独占提供というのは意味がない。タイダルから独占の為のギャランティーが破格なら別だが。

記事提供元:洋楽天国


高橋裕二氏インタビュー

ポッドキャスト概要:

Musicman Podcast — 業界の“今”を深掘り

「Musicman大学」は世界の音楽業界の最新トピックスを解説。講師は『音楽が未来を連れてくる』の著者、Musicman編集長・榎本幹朗。「Talk&Songs」は月間500組ものアーティストニュースを担当するKentaが選ぶ、今聴くべき楽曲と業界人必聴のバズった曲を解説。

Spotifyでポッドキャストを聴く

プレイリスト概要:

記事連動セレクション — エピソードと繋がる楽曲たち

月間500のアーティスト記事から厳選した楽曲と、業界人必聴のバズ曲をプレイリストで。最新シーンの決定版!

Spotifyでプレイリストを聴く
@musicman_nusicman