広告・取材掲載

広告・取材掲載

ライブ・ネイション、「ロラパルーザ」運営のC3 Presentsの株式取得を目指す

コラム All Digital Music

ライブ・ネイション、大型音楽フェス「ロラパルーザ」運営プロモーターの株式取得で交渉中

世界最大のイベントプロモーション企業「ライブ・ネイション」が、大型野外音楽フェス「ロラパルーザ」と「オースティン・シティ・リミット」を運営する、アメリカ最大の独立系プロモーターC3 Presentsの株式過半数を取得する交渉を進めていると、ニューヨーク・タイムズがレポートしています。

情報によると、ライブ・ネイションはC3 Presentsの株式51%を約2億5000万ドル (約272億円)で取得し、筆頭株主となる交渉を数ヶ月続けているとのことです。

2007年に創業されたC3 Presentsはテキサス州オースティンに拠点を置くプロモーション企業で、全米規模でのフェスやイベントの企画運営の他に、アーティストのマネジメントを手がけています。業界紙Pollstarによると、C3は2013年に200万枚以上のチケットを販売し総売上は最低でも1億2400万ドル(約135億円)に達したと伝えています。

C3共同運営者の一人チャーリー・ウォーカーは以前ライブ・ネイション音楽事業の社長を務めていた人物です。

C3 Presentsは現在米国でライブ・ネイション、AEG Liveに続く米国第3のイベントプロモーターです。

ライブ・ネイションは昨年からアグレッシブな買収戦略を強め、EDMイベントプロモーターのHARD、Insomniac、Creamなどの株式を取得してきました。

ロラパルーザ」は1991年にジェーンズ・アディクションのペリー・ファレルが始めたアールミックスの音楽フェスで、現在は毎年7月最終週にシカゴで開催している大型フェスです。現在はシカゴの他にブラジル、チリ、アルゼンチンに進出、海外でのプレゼンスを強めています。

オースティン・シティ・リミット」は10月にテキサス州オースティンにて開催される大型フェスで、昨年は5日間で37万人を動員、売上3210万ドル(約34億円)をたたき出しています。

■記事元http://jaykogami.com/2014/10/9386.html


jaykogami
記事提供All Digital Music

Jay Kogami(ジェイ・コウガミ)
プロフィール
Twitter
Facebook

ポッドキャスト概要:

Musicman Podcast — 業界の“今”を深掘り

「Musicman大学」は世界の音楽業界の最新トピックスを解説。講師は『音楽が未来を連れてくる』の著者、Musicman編集長・榎本幹朗。「Talk&Songs」は月間500組ものアーティストニュースを担当するKentaが選ぶ、今聴くべき楽曲と業界人必聴のバズった曲を解説。

Spotifyでポッドキャストを聴く

プレイリスト概要:

記事連動セレクション — エピソードと繋がる楽曲たち

月間500のアーティスト記事から厳選した楽曲と、業界人必聴のバズ曲をプレイリストで。最新シーンの決定版!

Spotifyでプレイリストを聴く
@musicman_nusicman