米国 新しい音楽を見つける方法、依然AM/FMラジオが人気
アメリカ人が新しい音楽を見つける時に使うテクノロジーは?調査結果で明らかに

SpotifyやPandora、iTunes Radioなど新しい音楽サービスが発展する中、人々の音楽との接し方も大きく変化しています。では音楽の聴き方を変えているテクノロジーの変化は、新しい音楽の見つけ方「ミュージックディスカバリー」には変化を与えているのでしょうか?
調査会社Edison Researchとラジオ・テクノロジー企業Triton Digitalが行った調査の結果が上のチャート。
12歳以上のアメリカ人950人で、新しい音楽を見つけることが「とても重要」または「やや重要」と答えたアメリカ人が対象になっています。
新しい音楽を見つける手段として最も人気だったのは、AM/FMラジオ。その次が友人や家族からのレコメンデーション。3位にはYouTubeが入りました。
また同じ調査の中でも年齢12歳〜24歳のアメリカ人の間で新しい音楽を見つける手段では、YouTubeが最も人気で83%、友人・家族からのレコメンデーションとネットラジオPandoraが同率71%で2位、3位はAM/FMラジオで65%でした。

■記事元:http://jaykogami.com/2014/03/6783.html

記事提供:All Digital Music
関連リンクはありません
ポッドキャスト概要:
Musicman Podcast — 業界の“今”を深掘り
「Musicman大学」は世界の音楽業界の最新トピックスを解説。講師は『音楽が未来を連れてくる』の著者、Musicman編集長・榎本幹朗。「Talk&Songs」は月間500組ものアーティストニュースを担当するKentaが選ぶ、今聴くべき楽曲と業界人必聴のバズった曲を解説。
Spotifyでポッドキャストを聴くプレイリスト概要:
記事連動セレクション — エピソードと繋がる楽曲たち
月間500のアーティスト記事から厳選した楽曲と、業界人必聴のバズ曲をプレイリストで。最新シーンの決定版!
Spotifyでプレイリストを聴く@musicman_nusicman
広告・取材掲載