Beats by Dr. Dreの定額制音楽サービス、1月に米でスタート

コラム All Digital Music

ヘッドフォン・ブランドのBeats by Dr. Dre、キュレーション中心の定額制音楽サービス「Beats Music」を1月にスタート。ユーザー登録も開始

高級ヘッドフォンブランド「Beats Music」を1月にアメリカで開始することを発表しました。

https://beatsmusic.com/

サイトに行くと、以下のような登録画面が表示されます。ここで好きなユーザーネームを登録できます。気になる方はチェックしてみてください。

Beats by Dr. Dre

Beats Musicのお披露目は、1月7日からラスベガスで開催する家電展示会「CES 2014」になるのではという見通しです。Beats Musicはまたアメリカ最大のモバイルキャリアAT&Tと提携し、スマートフォン向けにBeats Musicをバンドルした料金プランを展開すると噂されています。

Beats Music CEOのイアン・ロジャース(Ian Rogers)によれば、Beats Musicはすでにプライベート・アルファの段階でテストが進められていたそうです。 また少数のミュージシャンやインフルエンサーにすでにサービスを使ってもらい、彼らからのフィードバックを元に改良を加えてきた結果、1月にサービスローンチすることに至ったとブログで伝えています。

新サービスは、高級ヘッドフォンやオーディオ製品を展開する人気ブランド「Beats by Dr. Dre」を運営するオーディオメーカーBeats Electronicsから今年独立し、6000万ドルの資金を調達しサービス開発を進めてきました。

人気ヘッドフォンブランド「Beats by Dre. Dre」、HTCとの資本関係を完全に断ち切る。大手投資ファンドからの出資に合意

Beats Musicがどれだけ大きな影響力のあるサービスかというと、ヒップホップの大物プロデューサーでBeats Electronicsの共同創業者Dr. Dre、共同創業者でメジャーレコード会社「インタースコープ-ゲフィン-A&M (Interscope-Geffen-A&M)レコード」の会長を務めるジミー・アイオヴィン(Jimmy Iovine)、チーフ・クリエイティブ・オフィサーにはナイン・インチ・ネイルズのトレント・レズナー、そしてCEOには前Topspinで元Yahoo! Musicのイアン・ロジャースがチームとして運営に携わっています。

トレント・レズナーもつぶやいてます!
 

推測されるBeats Musicの特徴ですが、コンテンツ・レコメンデーションのアルゴリズムに加えて、ミュージシャンや音楽ライターなどによってキュレーションされたプレイリスト機能をサービスの中心に展開し、リスナーが聴きたい音楽を見つけやすくするアプローチを進めることで、競合するSpotifyやRhapsody、Rdio、Google Play Music All Access、iTunes Radio、Pandoraなどアメリカですでに展開されている音楽ストリーミングサービスとの差別化を狙います。

高級ヘッドフォンブランドBeats by Dreによる音楽ストリーミングサービス「Beats Music」の詳細が徐々に明らかに、強力な音楽キュレーションチームを準備中
 

 

 

 

ヘッドフォンという日常的に音楽を聴くためのデバイスと、日常利用するスマホから生まれた音楽サービスだとしたら、一般の人にも使ってもらえるチャンスが大きいと思います。その理由はというと、一般層へのアプローチはBeatsはこれまでヘッドフォンのゲリラ・マーケティングやアーティストとのタイアップなどで、十分に成功を収めてきた実績がある分、勝算が高いと思います。ヘッドフォンの機能やスペックはBeatsユーザーにとって二の次です。Beats Musicは、ライフスタイルの一部に最も溶け込見やすい音楽サービスになる気がします。

あとはいつ日本に来るか。。。になるでしょうね。

■記事元http://jaykogami.com/2013/12/5071.html


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