いちばん好きな男性アイドルグループは2年連続でBTSが総合1位、TOKIO、King & Princeが上位にランクイン〜LINEリサーチ調べ

チャート LINEリサーチ

LINEが保有する約616万人の国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤とした、スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」は、日本全国の男女を対象に、好きな男性アイドルグループについて調査し、その結果を発表した(実施時期:2022年10月1日~10月3日)。

2022年「いちばん好きな男性アイドルグループ」の総合1位はBTSがランクインし、2年連続で総合1位という結果になった。2位には3年連続でTOKIO、3位は2年連続でKing & Princeがランクインした。また、今年はLINEアンケートで調査を実施して以来、7位にSnow Manが、9位になにわ男子が初めて上位10位以内にランクインした。

男女年代別でランキングの傾向をみると、男女ともに「いちばん好きな男性アイドルグループ」は、男性50代以上を除くすべての年代でBTSが上位3位以内にランクイン。特に女性40代の割合が他の性年代に比べて高めとなった。

男性のすべての年代でDISH//がランクインし、男性10代では3位となった。「歌が上手い」「『猫』を聴いて好きになった」というコメントがみられた。男性10代では、Da-iCEが6位にランクイン。「YouTubeで『Da-iCE TV』を観て」「日本テレビ系列『極主夫道』の主題歌となった『CITRUS』を聴いて好きになった」というコメントがみられた。

男性20代以上では、すべての年代でTOKIOが1位となった。好きになったきっかけとしてテレビのバラエティ番組に関連するコメントが多くみられたが、中には「宙船」を聴いたことがきっかけになったというコメントもみられた。

また、男女ともにKinKi Kidsが30代以降で上位10位以内にランクインしており、特に30代で割合が高い傾向となった。「デビュー曲がきっかけだった」というコメントや「歌もトークも上手だから好き」というコメントがみられた。

女性では、すべての年代でKing & Princeが上位3位以内にランクインした。「メンバーが天然で面白い」など、King & Princeが出演するドラマやバラエティ番組に関するコメントもみられた。女性10~20代では、共通して上位5位以内にBTSやKing&Princeに加えて、Snow Man、なにわ男子、SixTONES」がランクイン。SixTONESはYouTubeを見たことがきっかけだったというコメントがみられた。女性10代では、TOMORROW X TOGETHERとStray Kidsが10位にランクインした。

また、女性30代と男女50代以上では関ジャニ∞、女性40代以降と男性50代以上では三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEの割合が高くなった。さらに、男女50代以上で共通してEXILEも他の性年代に比べて割合が高く、男性50代では2位だった。三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEのファンは「EXILEが好きでその延長で好きになった」というコメントや「ダンスが上手い」「かっこいい」というコメントがみられた。

調査について

LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査

  • 調査対象:日本全国の男女
  • 実施時期:2022年10月1日~10月3日
  • 有効回収数:541,129サンプル
  • 集計対象:有効回収数の中からランダム抽出した男女15~69歳の47,153サンプル

関連タグ

関連タグはありません

オススメ