JTBとアソビシステム、合弁会社「アソビJTB」設立 “KAWAII”カルチャーで訪日客向け新体験創出へ
JTBとアソビシステムは1月14日、合弁会社「アソビJTB株式会社」を設立すると発表した。日本発のポップカルチャー、とりわけ”KAWAII”カルチャーと地域資源を融合し、訪日外国人旅行者に向けた新しい体験価値創出を推進する。
JTBとアソビシステムは2025年2月に戦略的パートナーシップを締結し、協業を発展させるべく新たな事業の検討を重ねてきた。JTBが長年培ってきた地域ネットワーク・観光データ・送客・誘客ノウハウと、アソビシステムが持つ”KAWAII”を起点としたクリエイティブ力・IP創出力を融合させ、地域と未来を育てる新しい観光開発により地域の価値を再編集し、多様なステークホルダーに向けて価値を提供する。
アソビJTBは、日本発の”KAWAII”カルチャーを象徴する存在として、日本とニューヨークの2拠点で活躍するアーティスト・増田セバスチャン氏をChief Kawaii Officer(CKO)に迎える。
3つの事業軸として、増田セバスチャン氏が監修する「KAWAII MONSTER CAFE」の再展開や新たなクリエイティブアプローチでの飲食ビジネスの事業開発支援を行う「飲食事業×KAWAII」、全国各地で巡回型イベントとして展開する”KAWAIIマーケット(仮称)”を中心とした「地域祭事×KAWAII」、自治体・DMO・観光施設・企業との共創を通じた地域文化の再編集や新規体験造成を行う「コレクティブインパクト事業」を推進する。なお、KAWAII MONSTER CAFEは2021年のクローズまでに訪日外国人旅行者を中心に70万人以上が来場した実績を持つ。
アソビJTBの株主および持株比率は、JTB 50%、アソビシステム50%。設立時期は2026年1月(予定)。
JTB 代表取締役 社長執行役員 山北 栄二郎氏
世界中から日本が選ばれ続ける理由をさらに高めたい。その想いから今回の合弁会社の設立を決断しました。アソビシステム社ならではの強力なポップカルチャーの発信力とJTBの地域・観光の知見を融合し、地域の魅力を“体験”として再構築しながら、日本の新しい感動体験の未来を切り拓いていきます。
アソビシステム 代表取締役 中川 悠介氏
世界に広がる“KAWAII”の熱量を、もっと地域や日本の未来に生かしたい——その想いを、今回の合弁会社で実現できることを大変心強く感じています。JTB社の持つネットワークと地域とのつながり、そしてアソビシステムが培ってきたカルチャー創造の力を融合し、世界が憧れる新しい日本の魅力を発信してまいります。
ポッドキャスト概要:
Musicman Podcast — 業界の“今”を深掘り
「Musicman大学」は世界の音楽業界の最新トピックスを解説。講師は『音楽が未来を連れてくる』の著者、Musicman編集長・榎本幹朗。「Talk&Songs」は月間500組ものアーティストニュースを担当するKentaが選ぶ、今聴くべき楽曲と業界人必聴のバズった曲を解説。
Spotifyでポッドキャストを聴くプレイリスト概要:
記事連動セレクション — エピソードと繋がる楽曲たち
月間500のアーティスト記事から厳選した楽曲と、業界人必聴のバズ曲をプレイリストで。最新シーンの決定版!
Spotifyでプレイリストを聴く@musicman_nusicman
広告・取材掲載