ソニー、「アイドルマスター」公演で最新ロボット技術を活用した演出披露
ソニーピーシーエル(ソニーPCL)とバンダイナムコエンターテインメントは、IPを活用した体験型エンターテインメントに関する企画・技術協力プロジェクトとして、「アイドルマスター」如月千早の武道館単独公演のステージ演出に取り組む。本プロジェクトは、今年7月に発表したバンダイナムコホールディングスおよびソニーグループの戦略的な業務提携のもとに行う取り組みの一つ。
2026年1月24日・25日に日本武道館にて開催される「アイドルマスター」シリーズ初のアイドル単独公演となる如月千早の「OathONE」で、演出の一部に、ソニーが開発中のエンターテインメント向け群ロボットシステム「groovots(グルーボッツ)」を導入。約0.3m×1.3mのロボットと、本公演のために新たに開発された約2m×2mの大型モデルのロボットが、公演中、複数の演目で活用される予定だ。
ソニーPCLは「groovots」を用いたテクニカルディレクションを、バンダイナムコエンターテインメントは演出企画・制作を担当する。本公演を通じて、ソニーPCLは次世代ライブエンターテインメント事業の加速を、バンダイナムコエンターテインメントはIP価値の最大化に向けたIPの可能性拡大を目指す。
「groovots」は、ライブソリューションとロボティクスにおける知見を元に、ソニーが開発中のエンターテインメント向け群ロボットシステム。ライブステージにおいては、LEDパネルを備えた複数のロボットの動きや映像が、音響などの会場演出と高精度に同期することで、空間を生かした新たな表現を実現する。
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