Spotify、リアルタイム入札型プログラマティック広告「Spotify Ad Exchange」提供開始
Spotifyは8月21日、日本で「Spotify Ad Exchange(SAX)」の提供を開始すると発表した。
SAXは、Spotifyのログインユーザーを対象としたリアルタイム入札型プログラマティック広告商品。2025年4月に米国で開催されたSpotify初の広告体験イベント「Spotify Advance」で発表された、広告技術の中核となる新ソリューション。日本の広告主は、The Trade Desk、Google Display & Video 360、Magniteを通じて、音声・動画・ディスプレイ広告を一元的に配信可能となる。
SAXは既に米国、カナダ、欧州、オーストラリア、ニュージーランド、インド、シンガポール、ブラジル、メキシコなどで展開中で、日本での提供によりサービスエリアが拡大した。
Spotifyアジア太平洋地域広告事業統括 エリサ・ケルサル氏
日本の広告主は、より効率的でデータドリブンな方法で適切なオーディエンスにリーチすることを求めています。Spotify Ad Exchangeは、そのニーズに応えるよう設計されました。
ポッドキャスト概要:
Musicman Podcast — 業界の“今”を深掘り
「Musicman大学」は世界の音楽業界の最新トピックスを解説。講師は『音楽が未来を連れてくる』の著者、Musicman編集長・榎本幹朗。「Talk&Songs」は月間500組ものアーティストニュースを担当するKentaが選ぶ、今聴くべき楽曲と業界人必聴のバズった曲を解説。
Spotifyでポッドキャストを聴くプレイリスト概要:
記事連動セレクション — エピソードと繋がる楽曲たち
月間500のアーティスト記事から厳選した楽曲と、業界人必聴のバズ曲をプレイリストで。最新シーンの決定版!
Spotifyでプレイリストを聴く@musicman_nusicman

広告・取材掲載