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HYBE JAPANが組織改編、傘下レーベル統括に島賢治氏 クリエイティブ責任者にジェフ・ミヤハラ氏が就任

ビジネス 音楽業界

HYBE JAPANは6月1日付で、日本における事業強化および拡大を目的とした組織改編を発表した。

2024年8月に発表したHYBEの新成長戦略「HYBE2.0」に基づき、HYBEはアメリカ、日本、ラテンアメリカを中心に、各地域の文化や特性に合わせた事業を展開し、各市場をリードする存在となるため、「マルチホーム・マルチジャンル(Multi-home,Multi-genre)」戦略を推進している。

その一環として、HYBE JAPANにおいても日本本社としてのプレゼンスを高め、アーティスト事業を強化するため同社組織を改編。HYBE JAPAN傘下のレーベル機能を強化するため、HYBE JAPAN傘下のレーベルを統括するChief Labels Officerに島賢治氏が、すべてのクリエイティブの責任者となるChief Creative Officerにジェフ・ミヤハラ氏が就任した。

Chief Labels Officerの島氏は、ソニー・ミュージックなど複数の音楽関連企業にて、アーティストのマネジメント、A&R、マーケティング、レーベル運営に携わる。その後2017年にfearlessを設立し、音楽・ライブ・映像・ファンクラブ・ECなどを含むトータルプロデュースを通じて、アーティストのブランド戦略を手がけてきた。

Chief Creative Officerのミヤハラ氏は、これまで音楽プロデューサーとして少女時代、安室奈美恵、ONE OK ROCK、BoA、クリスハート、BOYZ II MEN、などアメリカ・日本・韓国を中心としたアーティストを含む約330組のアーティストによる700曲以上の楽曲をプロデュース。また、「エンターテインメント×テクノロジー」の分野にも豊富な経験を持ち、関連企業やプロジェクトも複数立ち上げ、エンターテインメントとテクノロジーの融合にも注力してきた。

新しく就任したChief Labels Officerの島氏とChief Creative Officerのミヤハラ氏の豊富な経験とノウハウを活かし、アーティストの発掘・育成からアーティストの価値を高めるコンテンツ制作やマーケティングなどのソリューションを強化することによって、アーティストのブランド価値向上と強力なパワーを持つIPの開発に注力していくとしている。

なお、グローバルグループ&TEAMやJ-POPボーイズグループaoenが所属するYX LABELSは、今回の組織再編によりHYBE JAPAN傘下に配置。YX LABELSの代表取締役はHYBE JAPANの代表取締役兼CEOであるハン・ヒョンロック氏が兼任する。

HYBE JAPANは今後、傘下に独立性を持った複数のレーベルを擁するマルチレーベル体制を確立していく計画で様々なアーティストとより豊かなエンターテインメント経験を提供し、そのコンテンツや体験を日本はもちろん、国外にも発信していく”Beyond Japan”の実現に向けて、邁進いく。

島賢治氏

HYBE JAPANのレーベルは、日本から世界で活躍できるアーティストを創出することを最大の目標に掲げています。そのために、クリエイティブからマーケティング、ライブ、ファンクラブ、ECに至るまで、あらゆる要素を統合した“ソリューション“を構築し、アーティストの価値を総合的に高めていきます。さらに今後は、こうしたHYBE JAPANのソリューションを外部パートナーにも展開することで、日本のエンターテインメント産業全体の価値向上にも貢献していきたいと考えています。

ジェフ・ミヤハラ氏

HYBE BRANDは、素晴らしいアーティストと才能が創り出す芸術性によって成し得る世界で最も忘れられない体験の代名詞といえるでしょう。日本特有のカルチャー、アート、エクスペリエンスが世界から注目されている中、次世代のスーパースターを輝かせるためにこの旅路に加わることができ光栄に思います。