ミラティブ、新たな事業戦略「All for Streamers」発表 すべての配信者に向けた支援戦略を始動

ゲーム配信プラットフォーム「Mirrativ(ミラティブ)」を運営するミラティブは、2025年5月26日に新たな事業戦略「All for Streamers」を発表した。
本事業は、これまで順調に成長するライブ配信アプリ「Mirrativ」を通じて構築してきた配信者支援の知見やエコシステム等を、「Mirrativ」の枠を越え、YouTube、Twitch、TikTokなどあらゆるプラットフォームで活動するVTuber/ストリーマーを含むすべての配信者に展開していく新たな取り組み。
その戦略を実現する取り組みの一環として、配信演出ツール「CastCraft」やVTuberキャスティングプラットフォーム「ぶいきゃす」と資本業務提携・M&Aを通じて連携し、ミラティブグループとして新たなソリューション提供を開始することもあわせて発表した。
これまでミラティブは、「スマホひとつで、誰でも気軽に配信を始められる」環境を提供し、日本中の配信者の“最初の一歩”を支えてきた。Mirrativで配信者デビューした多くの配信者の交流の場となる一方、Mirrativ上での収益で生活する配信者も多く存在し、ロングテールからTop Tierまで幅広い配信者が活躍するプラットフォームとして黒字運営での売上成長が続いている。
今後もMirrativアプリの成長・進化は継続しつつ、その先にある「より広い配信者支援」をグループとして推進。新たな事業コンセプト「All for Streamers」を掲げ、プラットフォームの垣根を超えて、VTuber/ストリーマーを含むすべての配信者の一人ひとりの“物語(ナラティブ)”が生まれ、広がっていく支えとなることを目指すとしている。
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