ディスクユニオン、スマートフォンなどのデバイスに最適化した新ロゴ追加
ディスクユニオンは、従来のロゴのイメージを維持しつつ、新たにスマートフォンなどのデバイスに最適化したレスポンシブロゴを追加導入。本ロゴはグラフィックデザイナー ホシエイスケ氏のデザインを採用した。
ディスクユニオンはブランドアイデンティティを大切にしながらも、デジタル時代における多様なデバイス環境に対応する必要性を感じていた。特にスマートフォンを中心としたモバイル環境において、視認性や識別性を高めることが求められている中で、従来のロゴと共存する形で新たなレスポンシブロゴを導入することを決定した。
新たに導入したレスポンシブロゴは、ディスクユニオンのフォントと象徴的な四角い枠でブランドイメージを維持しつつ、diskとunionの頭文字 「d」と「u」をモノグラムで表現しデバイスごとの最適化されるデザインを採用し、シンプルかつ視認性の高いフォルムに調整することで、小型画面でも判別しやすくなっている。
ポッドキャスト概要:
Musicman Podcast — 業界の“今”を深掘り
「Musicman大学」は世界の音楽業界の最新トピックスを解説。講師は『音楽が未来を連れてくる』の著者、Musicman編集長・榎本幹朗。「Talk&Songs」は月間500組ものアーティストニュースを担当するKentaが選ぶ、今聴くべき楽曲と業界人必聴のバズった曲を解説。
Spotifyでポッドキャストを聴くプレイリスト概要:
記事連動セレクション — エピソードと繋がる楽曲たち
月間500のアーティスト記事から厳選した楽曲と、業界人必聴のバズ曲をプレイリストで。最新シーンの決定版!
Spotifyでプレイリストを聴く@musicman_nusicman

広告・取材掲載