Spotify、2023年の支払額は過去最高の90億ドル超 その半分をインディーズが占める
Spotifyはアーティストや作詞・作曲家を代表するレコードレーベルや出版社に対して、2023年に過去最高となる90億ドル以上を支払ったと発表した。この金額は過去6年間でほぼ3倍に増加し、Spotify創業以来の累積総支払額である480億ドルの多くを占めている。
中でもインディーズは、年間の総支払額の半分にあたる45億ドル以上をSpotifyが生み出したことになり、この数字は、Spotify創業以降最高となった。
Spotifyは「ストリーミングは、インディペンデントアーティストがスーパースターと同じように、世界中のオーディエンスやツールにアクセスできる公平な環境を作り出している」と伝えている。
ウェブサイト「Loud&Clear」では、アーティストへの支払いやロイヤリティに関する年次レポートを2021年より公開しており、2023年の新たなデータについても今後数週間のうちに公開を予定している。
ポッドキャスト概要:
Musicman Podcast — 業界の“今”を深掘り
「Musicman大学」は世界の音楽業界の最新トピックスを解説。講師は『音楽が未来を連れてくる』の著者、Musicman編集長・榎本幹朗。「Talk&Songs」は月間500組ものアーティストニュースを担当するKentaが選ぶ、今聴くべき楽曲と業界人必聴のバズった曲を解説。
Spotifyでポッドキャストを聴くプレイリスト概要:
記事連動セレクション — エピソードと繋がる楽曲たち
月間500のアーティスト記事から厳選した楽曲と、業界人必聴のバズ曲をプレイリストで。最新シーンの決定版!
Spotifyでプレイリストを聴く@musicman_nusicman
広告・取材掲載