神戸・三宮の旧RAT跡地に新たなライブハウスD×Qが今秋オープン
兵庫県神戸市・三宮に新たなライブハウス「D×Q」(ディーキュー)が今秋開業する。
D×Qは、大阪・天王寺Fireloopを設立・17年にわたり代表を努め、ハヌマーン等を輩出したASR RECORDSの運営も行う野津知宏氏と、大阪2店舗・東京1店舗や野外イベント等様々な音響管理を担うSPICA SOUND代表の杉本達郎氏によって新たに開店するライブハウス。店舗は、今年3月末に閉店となったRATの跡地である、神戸・三宮駅からほど近いマスターズビルB1Fとなる。
店名のD×Qは「多様性(Diversity)」「品質(Quality)」から来ている。
野津知宏氏・杉本達郎氏コメント
色々な人の繋がりでこういう形となりました。我々は大阪で育った人間ですが、ここ神戸の文化を築き上げた先人や現役の方々へのリスペクトを忘れず、100人入るかどうかというコンパクトなキャパだからこそ挑戦できること、続けられることをここから一つ一つ積み上げていきたいと思います。長年全国各地のライブハウスで経験したことをもとに、様々なカラーの優れた音楽が生まれ、それぞれが邂逅し、さらに進化する場所であるよう精進していきたいと思います。そして、多くの人がそういった音楽に気づき出会う場所であることを願っています。
ポッドキャスト概要:
Musicman Podcast — 業界の“今”を深掘り
「Musicman大学」は世界の音楽業界の最新トピックスを解説。講師は『音楽が未来を連れてくる』の著者、Musicman編集長・榎本幹朗。「Talk&Songs」は月間500組ものアーティストニュースを担当するKentaが選ぶ、今聴くべき楽曲と業界人必聴のバズった曲を解説。
Spotifyでポッドキャストを聴くプレイリスト概要:
記事連動セレクション — エピソードと繋がる楽曲たち
月間500のアーティスト記事から厳選した楽曲と、業界人必聴のバズ曲をプレイリストで。最新シーンの決定版!
Spotifyでプレイリストを聴く@musicman_nusicman

広告・取材掲載