広告・取材掲載

広告・取材掲載

MECREローンチ1周年、ロイヤリティユーザーの一般受付を開始

ビジネス アプリ・サービス

クリエイターのためのコミュニケーションスペース「MECRE(メクル)」がβ版サービスをローンチしてから、1周年を迎えた。この節目のタイミングで、ロイヤリティユーザーの申請受付を開始することが発表された。

ロイヤリティユーザーとは、MECREでパートナー募集する権利を持つユーザーのことを指し、これまではMECRE事務局からの招待やThe VOCALOID Collection(ボカコレ)のランキング上位入賞者へ付与されるものだったが、意欲のあるクリエイターを広く募る形となっていく。

MECREではこれまでの実績の有無は関係なく、MECREサイト内に自ら作成するポートフォリオで制作パートナー候補として判断してもらえる場となっており、ユーザーにはフラットな挑戦の機会が与えられている。最近ではTeddyLoid×Gigaやryo(supercell)がMECREでボーカル募集を行うなど、著名アーティストが新しい才能を探す動きも活発化している。

ポッドキャスト概要:

Musicman Podcast — 業界の“今”を深掘り

「Musicman大学」は世界の音楽業界の最新トピックスを解説。講師は『音楽が未来を連れてくる』の著者、Musicman編集長・榎本幹朗。「Talk&Songs」は月間500組ものアーティストニュースを担当するKentaが選ぶ、今聴くべき楽曲と業界人必聴のバズった曲を解説。

Spotifyでポッドキャストを聴く

プレイリスト概要:

記事連動セレクション — エピソードと繋がる楽曲たち

月間500のアーティスト記事から厳選した楽曲と、業界人必聴のバズ曲をプレイリストで。最新シーンの決定版!

Spotifyでプレイリストを聴く
@musicman_nusicman