TuneCore Japan、料理動画メディア「クラシル」と楽曲配信で連携 料理を通じて音楽とリスナーの新たな出会いを提供

ビジネス アプリ・サービス

チューンコアジャパンは、delyが運営する料理動画メディア「クラシル」と連携し、クラシルの食・料理に関するショート動画の投稿サービス「kurashiru shorts」へ国内で初めて楽曲の提供を開始する。

クラシルは「くらしをおいしく、あたたかく」をコンセプトに、管理栄養士が監修した「かんたんにおいしく作れるレシピ」を42,000件以上提供する国内最大級のレシピ動画サービスで、2021年10月にはアプリの累計ダウンロード数が3,300万を超えている。

そしてkurashiru shortsはクラシルに動画を投稿でき、新しい視聴者と出会うことができる動画フォーマット(現在は招待制で投稿が可能。年内には、全ての方の投稿が可能になる予定)。投稿者(クリエイター)は、料理のレシピやテクニック・コツを15〜60秒のショート動画にまとめ、クラシルのウェブ・アプリ上で配信することができる。

今回の連携により、kurashiru shortsの投稿者(クリエイター)は、TuneCore Japanを通じてkurashiru shortsへ配信された楽曲をkurashiru shortsのショート動画内でBGMとして使用することが可能になる。

なお、開始時点では、クラシルで使用できる楽曲は独自の審査基準によって選ばれた楽曲のみとなっているとのこと。

今回の取り組みにより、kurashiru shortsの投稿者(クリエイター)は自分のショート動画をより魅力的なものとすることができ、また、アーティストは自分の楽曲を新たなリスナーに届けることができるようになる。

関連タグ

オススメ