Clubhouse、高音質の「Musicモード機能」を提供 USB接続マイクやミキシングボードにも対応

ビジネス アプリ・サービス

音声をベースにしたソーシャルネットワークサービス「Clubhouse(クラブハウス)」は日本時間10月15日より、音楽を最高の音質で配信できる「Musicモード機能」を提供する。この機能は、iOSアプリの最新版にて利用可能で、Android版も近日提供を開始する予定だ。

ルーム内で音質の設定としてMusicモードを選択すると、ボイスキャプチャーではなく、音楽を最適化するようにアプリが再設定される。これにより、スタジオ録音に近い音質での配信が可能となり、USB接続マイクやミキシングボードといったプロ仕様のオーディオ機器にも対応できるようになる。また、ヘッドフォンやスピーカーの使用の有無にかかわらず、ステレオ音響で聴くこともできる。

Musicモード機能は、主催者がルーム内で画面右上のメニューボタンをクリックし、「Audio Quality(音質)」を選択した後、表示される音質オプションの中から「Music(ミュージック)」を選択することで利用できる。もちろん、Musicモードを選択後、通常モードに戻すこともできる。

本機能は、先日提供を開始した30秒間の会話を保存・共有できる「Clips 機能」にも対応。Musicモード機能を使用しているルーム内でClips機能を利用すると、最高の音質の状態のまま、30秒間のクリップを保存・共有することが可能だ。

関連タグ

オススメ