ストックミュージックサービス「Audiostock」手元の楽曲で似たイメージの曲を探せる新機能をリリース

ビジネス

音楽の使用権を売買するストックミュージックサービス「Audiostock」を運営するオーディオストックは、手元の楽曲データや動画URLをAudiostockへアップロードすることで、似たイメージの楽曲を検索できる新機能「音楽で検索(β版)」を11月12日にリリースした。新機能は、国立研究開発法人 産業技術総合研究所が研究開発した音検索技術の活用により実現している。音楽ジャンルや楽器名などに詳しくない人でも簡単に楽曲の検索が可能となり、ユーザーの選曲作業の効率化を目指す。

これまでAudiostockでは、ユーザーが楽曲を探す際に、検索窓に楽曲ジャンルやイメージなどの「キーワード」を入力する検索機能を提供してきた。販売中の作品数が50万点を超え、バリエーション豊かなラインナップから選曲可能となる一方で、イメージに近い楽曲を見つけるためには、使用されている楽器や音楽ジャンル、雰囲気など様々なキーワードで絞り込む必要があり、手間が課題となっていた。

この度リリースした新機能では、J-POPなどの楽曲データをアップロードしたり動画URLを入力したりすることで、Audiostockで販売中のイメージが似た作品を探すことができる。音楽ジャンルや楽器名が分からず「どんな言葉で探したらいいか分からない」と悩んでいる人も、キーワード要らずで似た楽曲を簡単に見つけることが可能だ。

イメージに近い楽曲を効率的に探せることで、選曲の手間を削減し、動画等のコンテンツ制作により専念できる。

オススメ